メイン

お仕事

2007年10月02日

四国初上陸

舞台『フレンドシップも千秋楽を迎え、中国公演で知った言語や文化の壁を越えた感動や、東京公演でいただいた日本の観客の皆さんの温かい拍手、とにもかくにもいろいろなことがあった舞台でしたから、やっぱり無事に千秋楽を迎えられ、また皆さんとこの思いを共有できたというのはたいへんありがたいことでした。

この想いを胸に数日は感慨に浸って・・・、充電期間を経て・・・、といいたいところですがっ!!

 翌日からロケに出ています♪うふっ♪

  松山 道後温泉で。

 実は初めての四国上陸なのっ!松山もいいところなんですねぇ(^^)

 

そして昨夜、愛媛県からフェリーで移動して山口県へ。今日は岩国でロケ。

 

今夜、ひと月ぶりに大阪に帰ってきました。ただいま大阪 御堂筋が懐かしいよ~\(T▽T)/

 

 ちなみに今日のロケの模様は、10月27日(土)16時より RNC西日本放送、HTV広島テレビ、RNB南海放送ほかでO.A.されます。放送区域にお住まいの方はぜひご覧ください。

10月27日放送 

『穴場ゾクゾク!瀬戸内紀行・びっくりウラ観光!!』

 

香田晋さん、木内晶子ちゃんとご一緒にお送りしています。 要チェキチェキ♪

 

さ、大阪へ帰ってこれたところで、ここでゆっくり休んで・・・と言いたいところですがっ!! 

 

明日は『ACTであつこ』だっ! いざ滋賀県へ!

 

 

2007年10月05日

ひと足早く

昨日は『アクトであつこ』の収録で滋賀県守山市へ。

撮影終了後、キャスト&スタッフの皆さんから突然「ハッピーバースデー」の大合唱!いくつになってもお誕生日を祝ってくれる人がいるというのはうれしいことですね。ありがたいことですね。みんな本当にありがとう!両手いっぱいのバラの花束なんて照れくさいけどやっぱりうれしいわ 照れる

「アクトであつこ」で、みんながハッピーバースデーをしてくれました♪

 

さて今日はひと月ぶりの大阪の家なので掃除をしたり洗濯をしたり、主婦満載DAY。もちろんこんな日はうちは「カレー曜日」です。

ほんでもってほんでもって、

・・・待たせたわね、ジャック。うふ。会いたかったワン キス  

『24 シーズン6』 、見ちゃいましたから~っ!

 

 さて今日は『SATC』映画版の配給先決定ニュースも飛び込んできて、かなりうれしい♪この間の世界一周旅行の最終地点であったニューヨークに行った時は、もちろんパトリシア・フィールドの新オープンしたショップにも行ってきました。すっごいかわいい服や小物やインテリアがお店中あふれんばかりで、すっごい楽しくてたくさんお買い物してしまいました。それでもラッキーなことにセールの時期だったので、キャリーみたいな真っ赤なショート丈のジャケット1枚、サマンサみたいなブラックのボディコンシャスなワンピース1枚、パトリシア・フィールドっぽいチェーンのベルトを数本、インナーにもよさげなフレアーなキャミソール1枚など購入しても、合計160ドルだったという激安価格!

 うれしいですねぇ。マロノの靴は買えないけど、ここならなんでもワンコ買いできるぜっ!

 

さてこの間の大連の劇場はこんな感じ。でかいでしょ。でかいのよ。

大連の劇場で本番直後

軽く1000人は入っちゃいますから。2階席もあるしね。小劇場でばっかり芝居している者にとっては驚異的なキャパでした。軽くビビりました。

このデカイ劇場に、大連に住む中国人の方々が、言葉もわからないのにたくさんたくさん集ってくれて、最後の最後まで席も立たずにこの日本のミュージカルの世界を共有してくれたというのは、私にとっては何よりの「宝」でしたよ。言葉の壁とか、習慣の相違とかってさ、あたしが思うよりももっともっとちっちゃくってくだらない違いだったんだなって。どこに住んでいてもどこの言語を使っていても、感じる心とか、せつない涙とか、温かい想いとか、そういうのって本当に言葉じゃないんだなって。

みんな国籍は「地球です」でいいじゃんって、なんかすっごくそう思った。

 

そういいながらも言語能力不足をひたすら悔いたりもしたんだけど(笑)。

 

2007年10月20日

大阪人への道!

  サンテレビの楽屋にて自分撮り!

サンテレビの番組、『サン虎検定』にレギュラー出演させていただくことになりました!

梅田淳さん、真弓明信さんとご一緒です。本日初収録。「我れこそが真のタイガースファン!」を自認する各界有名人の皆さんによるクイズ番組です。あ、私は回答者じゃないです(笑)。出題者の方ですが(笑)。

でもこうして阪神関係の番組を担当させていただけるとは、なんだかまた一歩、「大阪人」になれた気分ですv(^^)v

がんばりますので皆さん放送を楽しみにしていてくださいね!

今週末より放送スタートです!

 

 

2007年10月31日

たこやきなんぼまんぼ

HONGKONG 北京オリンピック

香港北京オリンピックのキャラがいたから、かわいいおウマさんの口に CHU ♪ ってキスしようとしたら、

・・・・・蹴られてた (゚д゚ノ)ノ。アレレ?

 

今日は『ACTであつこ』の収録。共演の中西則善さんとJAN2カヲルと、おととい一緒にゴルフに行ったばかりなので、しばしゴルフ談議(^▽^)

収録帰りには、スタッフの方おススメの”たこやき屋さん”に寄って。予想を上回る驚きの美味さ。「一皿じゃなくて鉄板1枚分食べれるよ」というスタッフ女性の推薦文言を、「・・・ははは」と話半分に聞いてたけど、・・・・・マジ鉄板1枚食べちゃったよ(笑)。

桜川の「まさむね」です。

激ウマなので食べ過ぎ要注意。

 

2007年11月18日

関西人の愛

『サン虎検定』の収録へ。

今日も見事な虎博識者が大集合。
解答に愛があるね!愛が!!

関西に来て感心したのはこの「愛」。
阪神しかり、セレッソしかり、勝っても負けてもシーズン何位でもリーグ降格しても、それでもなんでも文句言いながらも説教しながらも、やっぱり心から応援してる。
愛する自分の子どもに対する親の気持ちとおんなじかも。「ほんまアホやなぁ。ま、ええわ、飯食いや。」そんな感じ。
なかなかないですよ。こういう気持ちをずっとずっと持てる地域性は。
これは特筆すべき「地域の長所」だと思うんだけどね!

しかし、政治に対してもこれではいけないんですけどね。
政治に対してはもう「ま、ええわ」はナシで行きましょう(笑)。
今日は選挙。大阪は変わるのでしょうか?変わっていくことができるのでしょうか?

 

扁桃腺炎からは全快!

のどは大切に・・・!

 

 

2007年11月28日

黒ヒゲにドカーン

今日は長浜のACT『ACTであつこ』の収録。

もう番組収録では年末や新年の話もフツーに出てきますから、ひと足お先にネズミ年気分 。
一年て早いやね。

 

ACTであつこ

今日うった”黒ヒゲ”ですが・・・松崎しげるさんのテーマソングが頭から離れません。
フルコーラスでぜひ聴きたいわん。

どっかーん。

 

2007年12月11日

本年の勝率

『岡元あつこの ACTであつこ』の収録で、愛知川(えちがわ)へ。

ACT愛知川  

「海」と「熊田陽子」で本年打ちおさめかなw?
今年の勝率はいったいどのくらいだったのでしょうか?

ちなみにプライベート打ちの勝率は9割です!えっへん!

 

2007年12月16日

ACT PARTY

昨日は『岡元あつこの アクトであつこ』忘年会!

スタッフもキャストも、とても仲の良い番組ですが、こうしてみんなで一緒に飲むのは初めて。
私にとって、テレビ番組では初めて自分の名前がタイトルになった番組なので、一年間番組が無事放送できて、来年も継続して番組が続くことが決まって、みんなでこの一年の労をねぎらうことができるのは、とてもうれしいことであります。今年いっぱいで番組を卒業するスタッフさんもいたので「お別れ会」もかねて。

よし、来年もがんばるぞ~って気合いを入れながらアンコウ鍋でわいわい1次会

場所を変えて、以前収録でもお借りした心斎橋のバーで『ACTであつこ』のVTRを見ながらやんややんやと2次会

そのまま3次会に流れる皆さんがほとんどでした・・・(笑)。私は帰りました(笑)。みんな体力あるぅ・・・(^^;)

久しぶりにこういう宴に参加したので、すっごく楽しかった!!・・・飲みすぎた~っ!

 

今日は義姉が遊びに来てくれたので、キッシュ&ベジタブルランチ

キッシュランチ

 ミネストローネはホールトマトとトマトジュースと野菜から出る水分だけで作っているのでかなりトマトが濃いです。トマト喰ってる~っって気分になります。

 

浦和レッズFCWC3位おめでと!

 

2008年01月02日

A HAPPY NEW YEAR

わが人生に乾杯

あけましておめでとうございます!

今年も私の新年は、NHK第一ラジオ『わが人生に乾杯』新春特番、NHKスタジオパークからの公開生放送でスタートいたしました。この番組でお正月を迎えるようになってもう何年目になるでしょうか?公開生放送にいらしてくださるリスナーの皆様と御出演いただくゲストの皆様、そしてもちろん山本晋也監督とのお正月。これがなくては新年は始まらないって感じです!

今日も新春初笑い。
笑う門には福来たるで、とてもいいお正月をむかえることができました。

さあ、今年もがんばるぞ!

今年も全力投球!精進精進!!

 

今年も変わらぬご声援をよろしくお願いいたします(^^)

 

2008年02月08日

電撃ネットワーク

電撃ネットワーク2008ツアー初日を見に行ってきました!!

電撃ネットワークのライブを見るのは久しぶり!
数年前の「新宿クレイジーナイト」以来かな?
いまや「TOKYO SHOCK BOYS」として世界的に有名なグループですから、
久しぶりのJAPANツアーを楽しみにしていたファンも多いはず!

実は。

電撃ネットワークのライブにダンサーとして出演していたことがあるワタクシ(笑)。
17,8歳くらいのころだったかなぁ?
そのころからのおつきあいで、ギュウゾウ兄さんには大変お世話になっているんです(^^)

それにしても。

あいかわらずというより、年々パワーアップして、すっげえすっげえショーを見せていただきました。

消防法とかダイジョブですか?!
人間の皮膚って燃えないんですか?!
・・・「タマ」ってそんなに強いんですかぁぁぁぁぁ~?!
うわぁぁぁぁ~wwwww!!!

ほんっとすごいんだから。
まだ「電撃ネットワーク」未経験という方は、ぜひこのツアーを見ることを、いや、体感することをお勧めいたしますぅ!!あ、よごれてもいいお洋服で行ってね(笑)。いろんなものが飛んできたり飛び散ってきたりするから(笑)。

オープニングアクトには、DJタイムな電撃ナイトも。

今日のゲストDJは掟ポルシェさん wwww 。

掟ポルシェさんは杉作J太郎組の映画でご一緒してますので、DJの合間にご挨拶。
この間の映画「やる気まんまん」の舞台挨拶でお会いしたばかりです。
掟ワールドも堪能させていただきました(^▽^)

 

 

さて今日は3月公開の映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』マスコミ試写で観てきました。

私もファインダーの中で生きていたわけで、カメラマンに撮られる側の被写体の語る気持ちも、すごくすごくわかる気がしました。

レンズを介した「個」と「個」。
「個」のぶつかり合いと融合。
そしてその「個」と「個」が生んだ作品を見るたくさんの「個々」。

強くてパワーがあって志があって魂がある写真。そんな写真を撮るアニー。

グラビア

私も、そんな写真を作りたくて、そんな写真集が作りたくて、
日々、戦い、迷い、挑み、悦び、
カメラマン、ヘアメイク、スタイリスト、支えてくれるスタッフ、
大切な仲間と、ただ良いものを作りたいという想いで繰り返す毎日。
・・・大変だったけど、やっぱりすっごくすっごく楽しかったなぁ。

でも、そんな写真を本という形で残せたことは幸せですね。

 

2008年02月16日

NHKラジオ

昨日のNHKラジオ「わが人生に乾杯」のゲストは、女優の岡田茉莉子さん。
銀幕時代から常にトップスターとして君臨され続けた方だけに、
プライベートでもバラの花を背負ったような華やかさと、凛とした美しさが眩しい、本当に素敵な方でした。

nhk

昨日は番組の前にNHK前の中華料理店で、岡田茉莉子さんとお食事もご一緒させていただいて。
岡田さんはNHKスタッフさんお勧めの坦々麺。私は野菜中華粥。
うう、お隣りでお食事ご一緒するのも
・・・美しすぎて緊張するっwww。

しかも岡田さんからバレンタインデーのチョコレートまでいただいちゃいました。感激だっ。

NHK  鳩サブレで有名なあの会社の限定チョコ。

ミニ鳩がかわいいっ☆

私からも岡田さんはワインがお好きだと伺ったので、博多で有名なパティスリー「ARDEUR」の、ワインに合うビターなチョコレートをお送りしました。もちろん山本晋也監督にもね(^^)監督にはスイートなチョコレートをセレクト♪

スタッフの皆さんにはPertierのチョコレート菓子を大箱で。
佐々マネには
Pertierのプリン
あとスケジュールなどでお世話になっているF氏には
FUJIYAのあまーいマロングラッセを。

今年はバレンタイン当日にラジオの生放送だったので、かなりチョコレート行脚しました。
自分が贈りたい方に喜んでいただけるようなチョコレートを探すのも楽しいものですね!

・・・で、旦那さまにはKIDDY LANDのウイスキーボンボン(320円)ってのがオチなんですが(笑)。
だって「ウイスキーボンボンが食べたい」って言ってたんだもんっwww。

大変だけど、やっぱりプレゼントって楽しいナ(*^▼^*)

 


さて今日は、まもなく公開の『ライラの冒険』、そして5月公開の『マンデラの名もなき看守』を試写で観てきました。

『マンデラの名もなき看守』は、「お。パーマーだ。」でスタートして(笑)。
とても考えさせられる作品でした。まさかついこの間までこのような政策がまかり通っていたとは。盛り上がりに欠けるといったらそうなんですが、この物語が真実であることが何より心に迫ります。

そして話題の『ライラの冒険』。
最近こういうファンタジーものは大ブームですね。最初は『ロード・オブ・ザ・リング』や『ハリー・ポッター』を思わせるファンタジックなのになんだか小難しい物語に、こういう作風があまり好みではない私は「・・・うー」とはがゆく思ったのですが、物語が進みにつれてもうビックリですよ。驚愕ですよ。衝撃ですよ。

・・・どんだけ金かかってんねーん!!! 

ものすごい映像でした。どんなエフェクトがどれだけ使われているやら!しかもそのリアルさスゴさっていったら!初めて『ファンタジア』を観た時の衝撃をあっちゅー間に超えました!

この映像を堪能するだけでも劇場に行く価値あり。もうすっごいってば。すんごいってばさ。
でも物語はやっぱりあんまり得意じゃなかったです(笑)。ゴミンナサイ。

 

夜は高校の友人と六本木の「石頭楼」へ。

sutoro

ものすごい久しぶりに行ったんだけどやっぱり美味しい。
服はにんにくとゴマ油のにおいを放ちますが。
でもこれは絶品鍋ですね。家でもやりたいけど難しいよね~。

 家に帰ってファブリーズしよ。

 

2008年02月26日

ACTであつこは愛知川へ

『ACTであつこ』の収録でドラゴン愛知川へ。
今日は打ってみたい台ナンバー1だった「GO!GO!郷 SECOND STAGE」。
実はつい先日、お世話になっている方と郷ひろみさんと、大阪でお食事ご一緒したばかり。

噂の「逢いたくてしかたない」は聴けませんでしたが、演出がめちゃくちゃ多くて楽しいので、すっごい盛り上がりましたぞ(^^)

あ、いま発売されている「パチンコ大攻略」に番組を紹介していただいています。ちぇきちぇき。

2008年02月27日

ACTであつこな大津プリンス

今日は『岡元あつこのACTであつこ』でお世話になっている平和商事さんのパーティーに出席するため、JAN2の2人と大津プリンスホテルへ行ってきました。

ACT
このドレスはかなり以前に購入したものですが、ヌーディーな感じが気に入っています(^^)
今日はこれにフォックスのボレロを合わせてました。

JAN2の2人とは本当に仲良くさせていただいていて、
楽屋でも行き帰りの車中でも、いつもワイワイ楽しいです。

エリカも復活したのでこれからのJAN2にもさらなる期待大で!!

 



 

2008年02月29日

再び大津プリンスより

昨日もJAN2の2人とACTさんのパーティーへ(^^)

『ACTであつこ』は出演者陣もほんっとに仲いいんですが、収録時にお世話になっているACTの社員の方々にもいつもたいへんよくしていただいています。今回はパーティーだったので、お仕事じゃない話も出来たりして、すっごく楽しかったです(^^)

ね、こんなポーズも(笑)。

act

ちなみにこちら社員さん。役職・チーフ www。

こちらの社員さんはホントに芸達者な方が多いんです(笑)。

・・・我々、負けてられませんな(笑)。
ね、JAN2&中西サン。

 

今日はいいお天気。

はぁぁ、花粉飛びそう。

しかし先日「カラーセラピー」なるものをしてから、まだ花粉症の症状出ていません。
恐るべし東洋医学。ビバ東洋医学。

このまま持ってくれたらいいんだけどナ☆

 

 

2008年03月16日

サン虎検定

サン虎検定

 「サン虎検定」 の収録で神戸サンテレビへ。
まもなくセ・リーグも開幕ですので、今期の 「サン虎検定」 はこれにて終了。
私も受講生の各界著名人ゲストの皆さんと一緒に、この半年間タイガースのお勉強を一生懸命しましたから、開幕が楽しみです。

甲子園球場もリニューアル。
まだ甲子園は高校野球でしか行ったことがないので、ぜひぜひ訪れてみたいですね。

 

さて、この衣装はなぜか男性スタッフに好評でした。

サン虎検定


今回の収録では自前の衣装だったんですが、このドレスは1月にタイで見つけた「bebe」のものです。

このワンピ、タイ到着翌日にバンコクのエンポリで見つけて、一目ぼれしちゃったんだけど、優柔不断な私はすぐに買うことができなくて、滞在中ずっと、すっごくすっごく悩んでやっぱり欲しい~っということで、最終日にやっと購入。
タイ滞在最後にお気に入りの店でマッサージを受けてから空港に向かったのですが、空港に着く直前に・・・アレ?あの紙袋、どうしたっけ?バッゲージに入れた記憶ないし、手持ちにもないし、あれれ?

いやーん(><)もしかしてマッサージ屋さんに忘れてきちゃった!?

とんでもないドジをしたのですが、その数日後、バンコクの友人がマッサージ屋さんに取りに行ってくれて、幸いマッサージ屋さんがきちんと保管していてくれて(バンコクでは非常にめずらしいことです)、次に友人が日本に来た時に届けてくれたという、長い長い旅路の末にゲットできた品物なのです。みんなのおかげです。すんません。

 

楽屋でレッズ戦をテレビで観ながら、セレッソ戦を携帯サイトでチェック。

ぬぉぉぉ。まけたぁぁぁ。

ぬぉぉぉ。

 

 

 

 

2008年03月24日

ACTであつこは近江八幡へ

「岡元あつこのACTであつこ」の収録で近江八幡へ。

act

すっかり暖かくなってまいりました。
中西さんやJAN2のエリカとカヲルとも、「今年はみんなでお花見したいね~」って話しながら。

 

春です。

何か新しいことでも始めたいな。

 

2008年04月07日

「スタジアム」へ

土曜日は朝からここでスチール撮影。

つきぬけるような青空。

桜に飛び交う白球。

スタジアム

 

今夏、Produce Unit  JOE Companyの舞台「スタジアム」に出演します。
ひさかたぶりに夏の本多劇場での公演に参加です。

今度の作品は「野球モノ」です。
この間「バッテリー」を読みふけった私にはうれしいタイミング。

 

みんな会いに来てね。

 

8月15日~19日   下北沢・本多劇場 

Produce Unit Joe Company    「スタジアム」

出演 : 三浦浩一 大島宇三郎 東新良和(ジャニーズJr) 榊英雄
        
   田尻茂一  岡元あつこ 橘ゆかり 小野寺丈   ほか

 

 

 

 

 

2008年04月22日

「ACTであつこ」は守山へ

「ACTであつこ」の収録で守山へ。

act

 

来月は、冬ソナ、サラリーマン金太郎、新吉宗です。

あたくし目押しができるようになりました(^^)

えへ。

 

今朝は朝から窓磨き。

窓掃除って大変だよね(^^;)

この春の黄砂で汚れた窓を一生懸命磨いてまーす。 

 

2008年04月27日

人のえにし

私の写真集を担当してもらってから仲良くさせていただいているヘアメイクアップアーティストの一條純子先生が本を出されました!

 「そこが知りたい メイク術とプロの技」 一條純子  日本出版社

一條純子先生

一條さんとは写真集「SUGARHILL」で、一緒にメキシコ→LAと旅したんですよねぇ。
ぶっちゃけこのロケは、私が写真集を9冊出している中で、一番リッチでゴージャスなロケを経験させてもらった一冊であります。おそらくこのころが、ネットが一般化する前の、出版業界がまだ多少潤っていた頃の末期だと思います(笑)。このあと出版業界は不況のあおりを受け厳しくなり、ネットの流行で紙媒体が売れなくなり、写真集ロケにかける費用はかなりせつなくなってきたと聞いておりますから(^^;)。さらにこのころグラビア界では「岡元の写真集は出せばそこそこ売れる」なんてありがたくも間違った噂が流れており、私の写真集にスポンサーがついた、そんなよき時代だったのでございます。はぁ、どんどん♪

そんな軽いバブルロケをご一緒したのが一條さん(^^)
メキシコのロスカボスで親子のクジラがスイミングしてるのが見えるベランダで、メイクしてもらったよね。
LAでポールダンスが見れるストリップに連れてってもらって、二人で目を白黒させたよね。
LAでロケ打ち上げ祝いにユニバーサルスタジオに招待してもらって、うれしくって泣いたよね。

ほんっと楽しいロケだったなぁ。

 

そのあとも、一緒にパリにCM撮影に行って、
パリ入りする前に数日間お休みとって、ギリシャに行ってミコノス島に渡って、エーゲ海泳いだよね。
パリ郊外でお城のホテルに行って、一緒にお姫さまの部屋に泊まったよね。
モンマルトルのホテルで一人部屋が怖くって、夜中に一條さんのお部屋に行ったよね。

 

グラビアや写真集をやっていた頃を思い出すと、
カメラマンさんやメイクさん、スタイリストさんやスタッフさん、
なんか私ホント人に恵まれていて、すっごいかわいがってもらったっていうか、みんなホントいい人たちに囲まれてたなあって思うんだ。

ありがたい限りだよね。

 

今日は東京から舞台「お茶っぴき」でご一緒した演出家のもりしげるさんと、脚本家の後藤紀子さんがいらしていたので、3人で「お茶っぴき」ではなく「お茶」しました(^^)。

あの舞台のナツカシ話や新しい作品作りの話。

いろんな話ができて楽しかったです。

前向きなパワーのある人たちの話って素敵だね。

 

穴子  

 

お土産にいただきました。穴子寿司。

夕食にいただきましたよ~♪

おいしかったです(^^)

 

 

 

 

2008年06月10日

サッカーは偉大だ!!

いろんな事があった週末だけに、時系列でMY WEEKEND。

6月6日 大阪→東京

来月出産予定の大学時代の友人が、来週から産休だし平日ランチでもしようよ~ってメールがあったのが先週。一昨日TEL有。「ごっめーんっ!昨日うまれちゃったーっ!」と喜びの声。

・・・というわけでランチはおめでたキャンセル(笑)。

ランチを予定していたので東京到着が昼前だから、もしかしたら間に合うかも!と心ときめいたのがこちら。

「SEX AND THE CITY」のマスコミ試写!!!

この映画化をどれだけ待ち望んでいたことでしょう!!
大好きな大好きな大好きなSATC。DVD全巻保守。どんだけはまったことか!
N.Y.に行った時には一番にパトリシア・フィールドのショップに向かっちゃったもの(^^)
すっごく楽しみにしていた映画版SATC。おそらく試写もものすごく混んでるだろうから、ダッシュでミッドタウンへ。間に合った!!

とにかく見て見て。
映画の中でもあの4人はかわいくってかっこよくってキュートでスノッブ。
衣装もセットも素敵。そしてMR.BIGは素敵過ぎ~っ!!

あちきは試写室であるのを忘れて号泣してしまいました。
ときめいた。はぁ、ときめいた。きゅんきゅんいっとった。きゅるんきゅるんしとった。

でもってそのままお隣りリッツカールトンへ。

明日の「+1 フットボールマッチ」に出場するためヤナギは今日は日産スタジアムで前日練習。
今夜は選手は前夜祭・GALAです。
聞くところによると全員タキシード着用の華やかなパーティー。さすが海外セレブリティ大集合だけあります。

私は一人でお留守番。
このところゆっくりすることがなかったので、一人でゆっくりお風呂に入って本でも読んでシャンパンでも(^^)・・・と思いましたが、かなりの寝不足がたたったのか、1杯で酔っぱらってしまい、気がついたら風呂あがりに床でぐうぐう寝てました(汗)。やばくね?アタシ(笑)?

 

6月7日

いよいよ待ちに待った「+1 フットボールマッチ」

まず朝ごはんを食べに行ったら、普通にモウリーニョとかいるんですけど。

アタシ緊張して飯どころじゃないんですけど。

ふと気付けばホンミョンボがすぐ横に。あたしめちゃ好きだったんですけど。

すれ違ったのはイルハン?

・・・なんかすごいとこに来ちゃった気がする。

 

でも実はエレベーターで会った名良橋選手にもっと感動したりしてるわけでwww。

今回JAPAN STARSで出場される選手たちはまさに我々どんぴしゃ世代なわけで、海外選手がすごいのは重々わかっちゃいるんですけど日本人選手もいまや夢の競演なわけで、各選手引退した今もう一度ピッチでその姿が見られるのはファンとしてはたまらないわけで・・・あ。すいません。完全家族目線ではなくなっています(笑)。

ま、とにかくそんな浮足だった私も日産スタジアムへ。

 

6万3千人。

6万3千人がみんなワクワクしてる空気ってスゴイ。

6万3千人がみんなここに楽しみに来ているの。

6万3千人のヒートしたハートでスタジアムが熱い。

 

選手が入場した時なんてサイコーだったよ!

 

6万3千人がひとつになる感じ。

 

もちろん選手もすごいし監督もすごいし試合もすごいしスタッフさんもすごいしみんなすごいんだけど、何がすごいってこの企画。道徳的とか説教的にじゃなくて、「なにかできることひとつ」ってみんな思ったと思うんだ。少なくともここにいる6万3千人はその瞬間「なにかできることひとつ」を感じてた。6万3千人の心を一度に動かしたって、やっぱりサッカーってすごいんだって、サッカーってほんっとすっげーよな、って、すごくすごく感動した。

で、そんな心のムーブメントを起こした中田英寿という選手はやっぱり偉大だわ。

 

試合後の夜は選手と家族でお食事会のパーティーがあり、私も緊張しながら参加しました。
ほとんどこの日初めてお会いする方ばかりだったのですが、みなさん素敵な方ばかりで楽しい時間を過ごさせていただきました。各テーブルいろんな言語が飛び交う中、全然言葉がわからない私は、帰ったらブルーノんちに語学留学させてもらおうと切に思いました(笑)。

こんな素敵な方が写真を撮ってくれました。

大黒様  

大黒様。ありがとうございます。ありがとうございます。感激です。
奥様もとても良い方でした。仲良くしていただいてありがとうございます。

岡元さん・・・喜びすぎです。・・・顔テカリすぎてます。テカテカテカ。

 

6月8日

 

今日は夏の本多劇場の舞台の顔合わせでした。

 

以上

 

・・・・・。

 

・・・・お、岡元さん・・・サッカーに比べてお仕事のことは短すぎませんかっ(汗)?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年06月25日

ACTであつこは水口へ

ACTであつこ  

今日は滋賀県甲賀市へ。

松竹芸能のDA-DAさんをゲストにお迎えしての「ACTであつこ」でした!

番組では8月の舞台「スタジアム」の告知もしていただいて。
8月なんてまだまだ先かと思っていたんですがあっという間にもうすぐ7月なんですね。
舞台「スタジアム」の先行予約も早々からたくさんの方にご予約いただき、本当にありがとうございます。いつものことながら、私の舞台を楽しみにしてくださり応援してくださっている皆様には本当に感謝しています。

ありがとう。ありがとう。ありがたく。ありがとう。

私ができるのは「観に来てよかった」と感じていただける作品を、誠心誠意心をこめてお届けすることだけですから、丁寧に堅実に頑張っていきたいと思います。

 

ACTであつこ  ・・・がんばらなくっちゃね!

 

 

2008年07月19日

ぶどう大福

「ACTであつこ」の収録。
今回のゲストは松竹芸能の”のろし”さんでした。

のろし


ウワサ以上にオトコマエの鈴木さんと、ウワサ以上にかしこく超キュートなけいちさん。とっても面白いロケになりました。お2人様ともありがとうございました。イケメン芸人2人に女性スタッフが色めき立つ1日となりました(笑)☆

 

・・・って、センターにいるの誰(笑)???

 

こちら以前にゲストに来てくださった松竹芸能の森さん(^^)。

おうちがものすごく近所だったそうで、収録に遊びに来てくださいました。
しかもすっごい美味しい差し入れまで届けていただいて!!

 

ぶどう大福

「イチゴ大福」ってのはよく聞くけど「ぶどう大福」???

これがもんのすごく美味しくてびっくり!!トロントロンフワンフワンのお餅の中にあまーい巨峰はまるまる1個入ってるの!すっごく美味しい!!

滋賀名物に大推薦です!!

 

森さん、ありがとうございました!

森さんと大福  このあと森さんは「勝負」しに行かれました(^^)☆

2008年07月20日


PRODUCE UNIT JOE Company   『スタジアム』

スタジアム

◇作・演出  小野寺丈

◇2008年8月15日(金)~19日(火)

◇下北沢 本多劇場  

◇タイムスケジュール  

  8/15(金) 19:00-
  8/16(土) 14:00- 18:00-
  8/17(日) 14:00- 18:00-
  8/18(月) 19:00-
  8/19(火) 14:00-  19:00-
         ☆ 開場は開演の30分前。受付開始は開演の1時間前。

◇チケット料金  全席指定4,000円

◇出演  

三浦浩一 大島宇三郎 東新良和(ジャニーズJr.) 榊英雄 
小野寺丈 田尻茂一 岡元あつこ 橘ゆかり

新貝武彦 清水拓蔵 松嶋亮太(tsumazuki no ishi) 植松洋 藤村忠生 大場達也 竹匠
夏井世以子 成瀬優和(サニーサイドウォーカー) 倉方規安(InnocentSphere) CHIKA
おおたにまいこ 岡慶悟 間瀬凛 伊藤丈雄 平山享 園田真子 内田薫里 神野史帆 滝上裕二
長澤つぐみ 宮沢磨由 江嵜大兄 尾畑美依奈 村山たか緒 大山真子 柳沢有毅

◇ 物語   
 
今宵、スタジアムでは、球史に残る一戦が行われようとしていた。
本年度のプロ野球チャンピオンシップ。その勝者が優勝を決めるという大事な試合だ。
野武士軍団か、エリート集団か、人気を二分する両チームが激突するとあって、スタジアムは大観衆で膨れ上がり、熱気が渦巻いていた。
「プレイボール!」主審のコールで試合が始まると、観衆のボルテージが一気に上がった。
しかし―。
選手たちの様子がおかしい。冷や汗をかき、動きもぎこちなかった。
ある事情で、そのチームは負けを強要されていた。対戦相手もまた、別な事情で負けなければならなかった。
お互いに“負けよう、負けよう”としていた。それも優勝決定戦で。まったくもって、ありえない。
裏に蔓延(はびこ)る陰謀と人間模様が刻々と暴かれていく。
優勝旗を手にするのは、どちらか?
スタジアムでは5万の大観衆が、固唾を呑んで見守っていた。

 

◇「岡元あつこオフィシャルブログ」 優先予約 

  ご予約はメールにて受付けます。 atsuko-oheso@asaikikaku.co.jp

お客さまのお名前・ご住所・お電話番号・ご希望の公演日時と枚数を明記の上、
メールにてご連絡ください。
ご希望のお席がある場合はその旨もお書き添えください。
売切時にはお断りすることもございますので、
お早目のご予約をお勧めいたします。

  たくさんの皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 

2008年07月23日

江戸上陸中、仲間よ集合ですよ

ここ数日あまりに忙しすぎてバタバタと。

大阪から東京への長期住居移行は久しぶりなので、”家出娘”っていうよりは軽い”引越し”くらいの荷物アリ。”出戻り”だと思われたらどうしよう(笑)。
単身赴任です。
といっても、滞在は実家なのでヌクヌクさせてもらってます。

で、現在本多劇場公演「スタジアム」に向けての稽古ライフです。

ふと稽古場に向かう途中の「名物急坂」で思ったのは、
この暑い時期にこの坂上るの久しぶりだなぁと。

そういえば小野寺丈さんの舞台に出るのは、三浦浩一さん、小野寺昭さんとの4人芝居以来。
あれは冬の公演だったし、ごくごく少人数だったわけで、ちょっとトクベツ。
昨年夏はミュージカル『フレンドシップ』の稽古で夏をすごし、その後中国での海外公演へ。

つまり夏に小野寺丈さんの稽古に参加するのは久しぶりなのです。
JOE COMPANY名物の「恐怖・肉体磨き」。
稽古前一時間のストレッチ&肉練で早くも筋肉痛です。


初日まで3週間。

体を磨いて心も鍛えていきましょう!

江戸上陸二日目。
どこで聞きつけたのか幼なじみから、「こっちいるんでしょ~」とTEL。
集合の号令がかかると、おなじみ東小金井の「WAI」で宴会となりました。
いつもの幼なじみに加えて、中学校の同級生も!なつかしっ!

懐かしいといえば、気になってしょうがないのが今朝のニュース。
「ジュリアナ一日復活」!わお!青春再び?!
ジョン・ロビンソンという表記に爆笑!ジョン・ロビンソン~(笑)!!

「J(S)W復活」と同じくらいアガったんですけど・・・(爆)。


いずれも若者にはわからないお話で失礼しやした(^^)


2008年07月29日

「スタジアム」稽古場より 番外編

舞台「スタジアム」の稽古、真っただ中です。

今日はいつもの稽古場を飛び出して、全員で「スタジアム」へ。
実際に野球場に行って、野球の試合。まさに実践的稽古!

配役別にチームに分かれ、役として打席に立つ選手役のみなさん。
(・・・時に熱くなって役を忘れる人・勝ちにこだわりだす演出家(笑)、続出・・・ ^^;)
最初はオロオロの人もいたけれど、回が進むにつれどんどん選手らしくなっていくわけで、役者のパワーって野球の技術まであげちゃうんだなぁと、感心感心関心。

私はヤジ係と代走で参戦。(なんで?)
頑張って走りました。

試合終了後の夕焼けは、せつなくてあったかくてさみしくて、なんかうれしかったね。

空  

今日台本がすべていただけたので、作品の全容が明らかに。

 

こんなに素敵な役を戴いたので、大切に演じたいと思います。

 

あ、そうそう、今日は久しぶりにせがわきり嬢とランチんぐ。

きりぞうの大好きなTOPSのカレーを前に、語りに語りぬいたランチでございました。

話が弾みすぎて2人とも大好きなTOPSのケーキまで。

TOPS

ダイエットの話をしながら、ケーキを食らうという、

まったくもって「本末転倒」なミーティングをしていました。

同じく「トゥナイト2」仲間の高尾晶子がダイエットして激ヤセしたらしいという情報を入手したので

今度弟子入りしてこようと思います。

弟子入りには原田里香も参加するようです。

 

あいかわらず「トゥナイト2」チーム、仲良しです。

 

2008年08月02日

おとぼけハチくん

8月です。

舞台「スタジアム」も初日まで2週間となりました。

連日8時間の稽古です。・・・って聞くと長く聞こえますがあっという間!
いろいろネタバレになるといけないので詳細避けますが、
アタシ的には小野寺丈作品の中で1、2を争うくらい好きな作品かも。
つーか、1、2じゃなくて1かも。
ま、何しろ頑張りますよ。頑張りますよー。

 

さてハチ(小1・ヴェルディサポ歴1年)ですが、
先日名古屋にいるいとこたちとキャンプに行っていました。

その時名古屋で乗ったタクシーの中でのワンシーン。

運転手さん「ほら!あれが名古屋城ですよ~。名古屋城はお城の屋根の上に・・・」

ハチ「ぼく知ってる!”シシャモ”がのってるんだよね!!」

 

・・・「しゃ」しか、合ってない。「しゃ」しか(笑)。

 

でも想像してね。名古屋城にしゃちほこの代わりにシシャモがそり立つ姿を・・・。

ふぁんたじっく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年08月03日

師・土居甫さま

そういえば舞台久しぶりなんです。
去年の9月の博品館公演以来だから約一年ぶり?
それだけ聞くと別にそれほど間が空いているわけではないんだけど、
年に2,3本やっていた時から考えたら空いたよね(^^;)
半年に4本やった時はフルマラソン完走したような気分だった(笑)。
達成感!!・・・の後の脱力感!!!みたいな(笑)。

ちょっとばかり久しぶりなんで、いろんな感覚を思い出しながら演ってマス。
やっと自分の中の一番深いトコにたどりついたとこです。
そこに何が眠っていたか、これから磨きます。

 

さて今回舞台でご一緒させていただいている方が何人か出てらっしゃる「阿久悠物語」を見ました。
「土居甫先生」役は、なんと現在共演させていただいている榊英雄さんが演じていらっしゃる。

土居先生に初めてお会いした時、私は15歳。右も左もわからないし右にも左にもステップが踏めない。カウントのとり方もわからなければ、右手と右足が一緒に出る。せーのっで手が出ず半拍遅れる。
リハーサル中のスタジオで、土居先生はアタフタしている私に無言のまま近づいて、私の顔のまん前で立ち止まると汗ダラッダラな私の顔をじっと見て、無言でポンポンと頭をたたいた。無表情で。怒ったみたいなお顔で。でも”ポンポン”ってね。
そうだ。あの時はキョンキョンの「学園天国」を踊ってた。『歌のトップテン』のリハ。こわかった。こわかったからレッスン頑張ろうと思った。でもこわかった。先輩もこわかったし土居先生もこわかった。テレビってこわいんだと思った。だからがんばった。がんばらないとこわかった。こわかったからがんばった。
最後にお会いしたのは数年前。すでにこのときにはご病気を患ってらしたけど、「・・・お前の番組は見てるよ」と、ぼそっとおっしゃってくださった。うれしかった。
本当に最期にお会いできた昨年のお通夜。舞台の稽古でずいぶん遅い時間にお邪魔したのだけど、土居先生のお顔に触れてきちんとご挨拶できてよかった。そのときやっていた舞台が初めてのミュージカルだったなんて、先生とのご縁もなかなかなもんだって思ったりしてね。

そんなことを思い出しながら見てました。

 

やっぱりねえ、がんばらなくちゃいけないね。

 

がんばろ。

がんばろ。

 

 

 

2008年08月05日

腹筋背筋腕立て50

連日稽古です。

これからJOE COMPANY恒例の肉体訓練。
クーラーも止め、湿度99%(?)の密室の中で、全員一丸のストレッチ&筋トレで稽古スタートです。

この時点で、化粧はすべて剥がれます(笑)。

 

写真を撮れる最後の瞬間です。

 

稽古  今日も腕立て50回!

2008年08月06日

「スタジアム」稽古場だより ~居酒屋編

昨日は稽古後、座長自ら「ガス抜き会」と称した全体懇親会が。
照明の佐々木先生もいらして初通し稽古をしたあとでもあり、座長・小野寺丈さんが「今日は呑むぞ!」と宣言してスタートした宴席だったので、みんなスタートダッシュ早い早い(^^;)。

「二日酔い許可」つき宴会・・・。
なんせ座長許可おりてますからねぇ。みんな飲む飲む(^^;)

私ほか数人は三々五々オイトマしたのですが、
今日のみんなのニコニコ顔、どよーん顔、赤ら顔(まだ酔ってんのかいっ!)を見たらどのくらい楽しかったか(どのくらい飲んだかも)わかりましたよ(^^)

ま、それも稽古が始まる前まで。
いつもの肉体訓練で全員でどゎーっっと汗かいたら、ぜーんぶふきとんじゃいますよね。

今日も汗かいてきました!

体にも心にも思いっきり汗!涙!

 

素敵な作品になりそうな予感を全員ビシビシ感じてます!

15日から本多劇場です。

 

スタジアムロッカールーム (キャストのブログ) 

http://stadium.joe-company.com/

2008年08月11日

「スタジアム」 ~稽古場だより

あっという間に、明日で稽古場ラストですよ~っ☆
早いです~。まだまだやり足りないこと、消化しきれていないことが山のよう!
明日最後の稽古場を一日集中して頑張っていきたいと思います。
初日を迎えるまでのあと3日で、必ずこの役完成させます。
まかしとけっ☆

ゆかりさん

今日の稽古場で橘ゆかりねーさんと。
ゆかりさんとはもう何度目の共演になるでしょうか?今回もたいへんかわいがっていただいております。
でもこれまでも同じシーンに出たことがほとんどないの(^^;)
今回は・・・?劇場で確認してね(^^)

さ、明日も朝から野川を走ってきまーす(^^)
テンションあげて稽古場へ!GO!

2008年08月14日

「スタジアム」 ~劇場入り!

昨日小屋入りしました!

久しぶりの本多劇場。
正直3年前のことを思うとまだちょっとこわかったりする。
3年前この舞台に立った時に本番中に起きた出来事とそれによって課された責務は、
いまもあまりにも鮮明に蘇り、くらくらするようなめまいを感じるけれど、
それでもまたここに帰ってきたいと思ったのは、やっぱり本多劇場という神聖な場所の持つ魅力だと思う。

当時共演していた橘ゆかりさんとも植松広さんともその話が出たりしながら。

 

それにしても今回のセットスゴイです!
照明もすごいです!照明の佐々木先生素敵!

がんばらねばねばよ。

 

明日の初日、前売チケット完売、補助席完売、若干の立ち見席のみとなります。ご了承ください。

 

では本多劇場の中に登場した「スタジアム」で、お待ちしております!

 

2008年08月15日

「スタジアム」 ~初日です!

いよいよ初日です!

「スタジアム」初日です!

晴天!野球日和!星野JAPAN勝利!!
いいねぇいいねぇ!(あ、劇場はもちろん室内ですが)

昨日は朝一番から夜中まで「場当たり稽古」で劇場詰めでした。
大忙しの中、こんなひとときが憩いになったりします。

お弁当  お弁当。。。お野菜多くてうれしいナ。

 

さ、今日はいよいよお客さまに会えます!
長い稽古の末に迎えるこの日は格別です!!

本多劇場で皆さんに会えるのを楽しみにしています。

ちなみに今日はチケット完売です。
土曜日のお昼も完売間近だそうです。ほかの日もご予約はお早めに(^^)

 

本多劇場で待ってるね♪

 

出番前  女子楽屋はにぎやかです。

2008年08月16日

スタジアム ~無事初日あけました!

無事初日の幕が開き、満員御礼・補助席まで超満員の本多劇場で、「プレイボール」の声を聞くことができました。

始まる前はみんなでお清めをして、芝居の神様と舞台の神様にお祈りをして、
私も3年ぶりに本多劇場にたつことができました。
もしかしたらもうこの劇場でお芝居をするのは精神的にきついカモ?とも思っていたので、
無事に幕を開けることができて、お客さまの拍手をいただいて、
また本多の舞台に立つことができました。


やっぱり大好きな劇場です。
大好きな舞台です。

いま、ここにいて、よかった。

 

 

千秋楽までこの舞台で素敵な時間をお届けします。
いま日本で一番素敵に輝いているナインに会いに来てね!

スタジアム

 

2008年08月17日

「スタジアム」 ~2日目

2日目無事終了!

この舞台はほとんど2回公演なので体力勝負!
いつも公演の際、丈さんのお母様が差し入れしてくださる「栄養ドリンク」が命綱。

ュンケル

 

女子楽屋には甘いものも命綱(笑)!

チョコレート

ゴルフのお仲間でもある囲碁の武宮正樹先生と奥様がいらしてくださいました!
差し入れにはこんな素敵な高級チョコレートを(^^)
うれしいですぅぅ~!!
武宮先生ご夫妻にはいつもヤナギモト家は夫婦でお世話になっています。
先生、ありがとうございます。

 

朝劇場入りするときに励まされるのはこのお花たち。

kanda uno 花

 

神田うのちゃん、トリトーン永井さん、(株)お馬鹿ツアーズさん、田中ファミリーさん、田山さん、坂本さん、そのほかみなさまたくさんのお花や差し入れ、本当にいつもありがとう。感謝しています。頑張ります。

そして劇場に足を運んでくださる皆さん、ありがとうありがとう。心からありがとう。

今日もがんばります!!

 

2008年08月18日

「スタジアム」 ~3日目

舞台を見に来てくれた金のしゃちほこさんが「ハチくんにどうぞ」と「オオクワガタのつがい」をくれました。
しかも昆虫が苦手な私が持って帰れるように、オオクワガタくんとオオクワガタちゃんの姿が見えない箱にパッキングしてくれました(笑)。ハチは大喜び!

 

オオクワガタ  元気に育ってね!


ちなみに今回も舞台でご一緒させていただいている植松洋さんは「演劇界のクワガタ王」です。別名「クワガタ博士」です。果てしない知識と果てしない経験で果てしない愛をクワガタに注いでいます。
そんな松さんが私は好きです。


さて今日は一回公演。
お席も満員御礼。立ち見席のみ数席のご案内です。

いってきます!

 

田山さんニ渡さん、いつも楽屋に贈り物ありがとうございます。

 

2008年08月19日

「スタジアム」 ~千秋楽

本日千秋楽。

昨日は文字通り「びっしりぎゅうぎゅう」のお客さまで埋められた客席と対面した時は「おおおっ」と思いました。たくさんの皆様にご来場いただきうれしい限りです。

今日千秋楽は昼夜2回公演。
ひとつひとつ一瞬一瞬一時一時、
愛しあたためいとおしみ慈しみながら、
今この瞬間を共演者のみんなとお客さまと、そしてここ本多劇場で過ごせることに感謝しつつ、
舞台の上で生きてきたいと思います。


いってきます!

PRODUCE UNIT JOE Company   『スタジアム』


スタジアム
 

◇「岡元あつこオフィシャルブログ」 優先予約中!

◇スタジアムロッカールーム (キャストのブログ)

 
http://stadium.joe-company.com/


2008年08月26日

ACTであつこは長浜へ

『ACTであつこ』の収録で滋賀県の長浜へ行ってきました。

ゲストは松竹芸能の恋愛小説家さん

恋愛小説家さん

 

ぱちんこアバンギャルドおもろー。
ゆうこりんかわいー。
海川ひとみちゃんデートしてぇー。
癒し系パチンコ。癒されました。

 

びっくりしたのが恋愛小説家さんの大蜘蛛さん(ちなみにご本名!すごいね!)。

誰かに似てるなー、誰だっけなー、そっくりだよなーっ、
そうそう!ACTスタッフの畑中さんにそっくりなんだ!!
畑中さんはどこの店舗だったっけ?!

って思ってたら、
なんと畑中さんを発見したので激写。畑中さん、長浜にいらっしゃいました!

そっくり!

 

今日はわざわざ名古屋から収録を見に来てくださったファンの方から差し入れが!

大好きな知立・藤田屋の大あんまき!うれしい!!

 

いただきます

みんなでいただきました!ありがとう!!!

 

 

 

2008年09月23日

現在のあたし

「ACTであつこ」でご一緒している中西さんからTEL。

いまアタシの声、加古川に放送されてる?

 

2008年10月02日

NHKに行ってきます!

今日はNHKラジオ『わが人生に乾杯』の日!

野球のナイターオフのシーズンに生放送しているので、私にとっては涼しくなってくると『わが人生に乾杯』のシーズン!この時間のNHKラジオをやらせていただくようになって、もう何年目になるかしら?6年目?いやいや!7年目!?わぉ!

毎回素敵なゲストのお話を伺うのが楽しみな、私にとってありがたい時間です。
本日のゲストは鳥羽一郎さん!
どうぞお聴き逃しなく!

 

さて今日のお弁当は「おにぎり弁当」です。

おにぎり弁当

今日からしばらく東京なので、家をあける前ってどうしても冷蔵庫のお掃除のようなおかずになってしまいます(笑)。今日は冷凍食品のお世話にもなりました。この「冷凍ソースかつ」が男性陣にはえらく人気。最近はスーパーに行くと主人が自分で好みの「ソースかつ」を選んでかごに入れてきます(笑)。
冷凍食品は楽チンなので時間のない日は使わせてもらってております(^▽^;)えへへ(^▽^;)

さて本日のおにぎりは先日好評だった「みそにぎり」にしました。
煮ぬき汁で味付けしたおにぎりにお味噌を塗って大葉でクルリ。
焼きおにぎりにしても美味しいんですけど(^^)

王道の「こんぶにぎり」もあわせて。

あ、これ一人分ではないです(^^;)

 

昨日のお弁当はコレ・・・なんですが。

お弁当  

・・・ギッシリつめ過ぎて美しくない例・・・。

 

お弁当って難しいね・・・。

 

 

あ、昨日書きました試写の件。

「何も言わない場合は、DVDでOK」と言いましたが、そこに、「何も言わない場合は、見るに値せず」「何も言わない場合は、あまりにも時間の無駄でアタマにキターッ!!」という項目も加えておいてください・・・。

多くは語りません。

加えておいてくれればおっけいです。

 

 

 

 

 

2008年10月13日

ザ・バーズ

先週、昨年九月に亡くなった土居甫先生を偲ぶ会がありました。

歴代ザ・バーズ大集合!!

バーズの全盛期を彩った先輩方が数十人、昔の稽古場スタジオからもほど近い、土居先生と奥様との思い出がたくさんつまった場所、新宿「どん底」に集合しました。

 

私なんか今ではどの現場にいっても平均年齢より確実に上で、

ともするとキャスト・スタッフ含めても1番年上なんて状況が珍しくない昨今。

ここでは今でも断トツぺーぺー、一番年下で一番後輩で一番ダメなバーズの子。


何度となく振りを間違い、無表情で近寄る土居先生に、至近距離で目をじーっとみられたまんま、今にも泣きそうな笑顔で硬直していたことか(^-^;

何度となく立ち位置を間違い、華麗に踊る先輩たちの邪魔になり、「あなたはなぜここにいるの?」と詰め寄られたことか(笑…あ、いやっ、いまでも怖くて全然笑えましぇんっっ(T0T))


それでもたくさんの先輩たちに「あつこのことはよく覚えてるのよね〜」なんてありがたいことをいっていただき、
初めてお会いした大先輩がたにも「あんた!まだまだがんばんなさいよ!」と声をかけていただき、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


土居甫先生が教えて下さったのは、踊りやステージングのことだけではなくて、何年たってもかわらない仲間たちとの絆や、幾年過ぎてもあたたかい先輩たちの存在も、なのでしょう。

亡くなってもなお、師であることに変わりなく。

 

15歳だったあつこが35歳?、

はんっ!まだまだ若いじゃない、

まだまだあんたなんかペーペーよっ、

泣きながら笑いながら、「振り向くなよ、振り向くなよ〜」と歌いながら、あたしの背中をパンッと叩いた先輩に、

 

なんかありがたくて優しくて、 泣けてくらぁ

 

バーズ

 

2008年10月21日

チキチキジョニーさん

 『ACTであつこ』の収録で滋賀・守山へ。

ゲストはチキチキジョニーのお2人。

2人の掛け合いの間がめちゃめちゃおもしろくって、この2人の漫才をぜひ見てみたいなと思いました!!要チェキの芸人さんですよ。

ちなみにチキチキジョニーは女の子コンビですが、よく男女コンビと間違えられるそうです(笑)。

・・・たしかに(爆)。

チキチキジョニー  
後ろのピースはおっさんではありません(笑)。

 

珍しく中西さんがまじめにうつってる・・・。

チキチキジョニー

 

わざわざ名古屋からファンの方が収録を見に来て下さいました!

阪神ファンには泣けちゃうけど、これドアラのどら焼きなの。

ドアラ・・・かわいい♪

ドアラ

 

さて。

夜、マネージャーと近所のスペインバールでご飯してたら
私たちの後ろの席にいたのが

「でかくて派手な女の人と、スキンヘッドのごつい男の人と、アラサ―くらいの女の人」だった。

しばらくして気づいたけど
後ろの席にいたのは

 

「女の人3人」だった。

 

女の心の人、3人。

体は男かも。

体は男で見た目は女で心も女かも。

 

 

 びば。人種のるつぼ。

2008年10月25日

元グラビアクイーン

昨日、グラビア写真界を担い牽引し続けている有名カメラマンさんやヘアメイクさん、スタイリストさん、その時代にグラビア紙面を創った名だたる編集者のみなさんが同窓会のように集まりました。 

グラビアクイーンやグラビアアイドル、かつてプレイボーイやヤンサン、ヤンジャン、ヤンマガ、ヤンチャンで巻頭グラビアを飾るミューズを生み出した時代のクリエーターたち。

私も皆さんに作っていただいた「生産物(ミューズ)」の一つです。

グラビア

 

久しぶりにお会いする方ばかりで本当に懐かしくって、思い出話に花が咲きました。

カメラマンの巨匠たちにも久しぶりの再会。

平地さんとは「スコラ」の撮影で伊豆の高級温泉旅館へのんびりロケに行ったねとか、

藪下さんには「宝島」の巻頭グラビアで、めちゃ寒い中すっごくやわらかい印象のグラビアを撮ってもらったとか、

西田さんとは雑誌の表紙撮影だったよなんて話しながら。

 

藪下×ATSUKO  藪下さんとの出会いの写真

 

あの時代はよかったねとか、

カメラマンもスタッフもタレントも編集も、みんなが妥協しないで一つのものを作ることに一生懸命だったよねとか、

ちょっと過去を懐かしんだりしながら、

もちろんいまも皆さん一生懸命最高のものをクリエイトしていることに変わりはないんだけど、


いまはネットも普及して、
出版物の販売量もクオリティも落ちて、
見えないことに対する美徳の考えも揺らいで、
となりのお姉さんが脱いじゃう世の中になって、

 

あの時代だから出来たことっていうのもやっぱりあったんだろうなと。

 

なーんて話しちゃうのもおばちゃんみたいだわねなんて笑いながら、

ワインを片手に腹を抱えて笑う夜。

 

グラビアクリエーターの同窓会。

 

 

あの頃写真のアタシを見てくれていたアナタも、お元気ですか?

 

プレイボーイ グラビア   アタシは元気です。

2008年11月24日

ACT×ATSUKO

昨日は『ACTであつこ』の収録と公開収録イベントで、一日堅田のACTで過ごしました!

 

ACT×ATSUKO

年末の特番だったので、ゲストの方もたくさん。
やのぱんさん、JAN2、チキチキジョニーと、仲良しのメンバーが揃いにぎやかに。



公開収録イベントではすっごくたくさんの方にご観覧いただき、滋賀県内だけでなく大阪や京都から足を運んでいただいた方もたくさんいらしたようで、ホントうれしかったです。ありがとうございます。

あーんど、中学生や小学生が番組を見てくれていることにもびっくり☆
放送時間遅いのに…。ありがとう(^^)
うれしいけどみんな早寝早起きするんだぞー。

 

ACT×ATSUKO

本日のキャスト全員。

豪華に水着モデルちゃんも二人です(笑)。


この番組の収録では、お邪魔するACTの社員の皆様やスタッフさんたちがとても親切で協力的で優しくて、いつも感激しています。そしてそこに来ているお客さんたちもあったかいんだよねー♪




しかし昨日は朝10時から22時まで収録でしゃべりっぱなし。
うち14時半~18時半の4時間はイベントでテンションマックスでしゃべりっぱなし。

さすがにぐったりでした☆

おつー。

 

公開収録で、おそらく昔から応援して下さっているファンの方に、「ブログにお弁当とかじゃなくてもっと”自分撮り”の写真をのっけてください!」と言われました(^^;)
自分撮りって携帯で自分撮るやつ?・・・うわぁ、それはちょっと恥ずかしいカモン☆

でももっと写真のっけれるように頑張りますぅ。さんきゅうです(^^)

 

 

2008年11月27日

東京地裁判決

数か月前にニュースを見ていて、加害者の名前を聞いて驚いた事件があったんだけど、
昨日地裁の判決が出て、2年6月の実刑がくだった。
あまりに衝撃的な殺人事件だったし、加害者が元タレントだったこともあってたくさんのメディアがとりあげた事件で、しかも殺人の理由がSMプレイ絡みだったこともあって、面白半分に揶揄する雑誌媒体も多数あった。

たとえ人をあやめる意図はなくともその結果が殺人であることから、この加害者が罪を償うのは当然なんだけど、数回面識がある子だけにすっごく複雑だった。

昔何度か仕事で会ったことあるんだよねー。
すごくフランクな子で、鼻にかかった声でのんびりまったりしゃべるのが特徴的で、スタイルは抜群によくて、ちょっとブッ飛んでたかかも☆でも優しい子だったんだよねー。

その後ヌード写真集とか出してたような気が。

しかししかし。複雑ですな。複雑複雑。

 

2008年12月13日

たけのこライブ!

浅井企画『たけのこライブ』!!

たけのこライブ

私はMCで出演してきましたo(^-^)o

たけのこライブ

超若手芸人さんが15組出演。

私のお気に入りは、たけのこライブ初出演だというたかしひでき

ツーピースイナズマラインもオモロでした。
カーネリアンは気持ちよ~くはじけた関西人女の子二人組でとてもよかったです!

たけのこライブ


16日火曜日は、今回たけのこライブで勝ち抜いた上位二組も出演する笑いダイナマイトショー

ぜひ足を運んでいただいて、若手の皆さんを応援してあげてくださいね!

2008年12月23日

本年最後の『ACT』!

昨日は『ACTであつこ』の収録で滋賀県草津へ。
年内最後の撮影で、年明けリニューアル版の撮影だったので、かなりのボリュームを一日で撮って、お昼休憩と夕方の短いドーナツ休憩(いつもプロデューサーさんからドーナツの差し入れを戴くんです ^▽^)以外はずっと撮影しっぱなし☆

年内最後にがっつり疲れました~(涙)みんながんばったじょ~(涙)

ACT

 中西さんとやのぱんさん。本年もどうもありがとう。

2009年01月02日

あけおめことよろ!

あけましておめでとうございます!

 

今年も、NHK第一ラジオ 『わが人生に乾杯 新春スペシャル』、NHKスタジオパークからの生放送で私のお正月がスタートです!

わが人生に乾杯  

山本晋也監督とのお正月ももう何回目(^▽^)?

本日のゲスト、浪曲の国本武春さん、ものまねのノブ&フッキーさん、同じくものまねの中島マリさんとご一緒に、初笑いに初泣きで楽しい時間を過ごしました。

 

特に国本武春さんの浪曲は、私は本当に大ファンで、今日もたくさん笑わせていただいてたくさんホロリとさせていただきました。

 

 

今日初めてご一緒させていただいた出光ケイさんも素敵な先輩でした(^^)

出光ケイさん  
偶然にも今日は二人で“うぐいす”の着物!姉妹みたい?(なんと2人とも丑年!!)

 

 

さあ!たくさんのお客さまに囲まれてたくさんの笑顔とともにスタートした2009!!

今年もたくさん頑張ります!

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

で、年女なんですわ(笑)。ワタクチ(笑)。ウシシシシ。

本年も何とぞ御贔屓に♪

 

2009年01月05日

新年

今日は毎年恒例、新年を祝う素敵なパーティーへ。

今年も大好きな皆様・大好きなご家族とともに、素晴らしい一年のスタートをきることができました。

 

毎年この会でご一緒させていただいている夏樹陽子さんと。
本当に美しくて華やかで、優しい先輩です。

夏樹陽子さん

 

今年もがんばります!

2009年01月10日

私のルーツ

昨日のNHKラジオ『わが人生に乾杯』のゲストは宝田明さん

打ち合わせ室に入ってくるなりの爽やかな笑顔、オシャレでダンディな立ち姿、本当に見惚れてしまいます。まさしく「二枚目」たるスターさんです。

 

実は宝田さんとは私が初めて出演した時代劇映画『必殺 6』や、
初めてグラビアアイドルとしてゲスト出演したバラエティー番組などでご一緒させていただいていて、
宝田さんのご記憶にはないと思うけれど、
私にとっては自分の大切な節目節目にお目にかかれている素敵な大先輩なのです。

今日もステキなお話をたくさん伺いました。

宝田さんにお目にかかれたということは、私にとって今年は人生の「節目」になるのでしょうか?

楽しみです!





そしてこちらも私の人生になくてはならない人たち!

「トゥナイト2」で青春を共にした仲間たちo(^-^)o

 

  トゥナイト2

里香ちゃん、きりちゃん、高尾ちゃん! 



今日は朝から渋谷のVIRONで朝食会!

と思ったら、

朝食を過ぎ昼食を過ぎ、

ティータイムを過ぎ、

 

 

夕方までしゃべりたおしちまいました(笑)。

 

でもまだまだ足りない。

 

 

かつてきりちゃんと私は、原宿のスカイラークガーデンで13時間、新宿のデニーズで10時間という爆裂トーク記録もございますが(笑)。 

 

ま、今日の6時間もそうとうなもんでしょう。

 

 

でもこういう時間にたっくさんパワーもらっちゃうんだよね!!

 

 

トゥナイト2は私の青春です(^^)

 

 

2009年01月22日

チキチキジョニー

ACTであつこ

昨日は「ACTであつこ」の収録。


松竹芸能・チキチキジョニーの石原ちゃん&岩見ちゃんと。

収録中、何度マジでこの2人に爆笑したことか(笑)。そして笑いが止まらなくて収録が進められなくなったことか(笑)。

いま一番ライブが見たい芸人さんです。要チェキ☆

 

 

 

今日心斎橋を歩いていたら、

なんとセレッソの香川選手にバッタリ!

ちょっとうれしかったっす(^^)

 

 

2009年02月07日

素敵な先輩達

宝田明さんご出演のミュージカル『タイタニック』を観てきました(^^)

 

宝田明さん

宝田さん、本当に素敵です。

こんな風にダンディに艶やかにあたたかく年を重ねることができるのも、宝田さんの「品格」ゆえでしょうね。

憧れます。

 

 

そしてその夜はもうお一方、素敵に年を重ねていらっしゃる方にお目にかかれました。 

 「原信夫とシャープス&フラッツ」の原信夫さん。

原信夫さん

御歳82歳!
バンド結成から数えてなんと58年!!

現在も全国ツアー中で、テナーサックスを抱えて「ズージャ」を心から愛していらっしゃいます。



原信夫さんの「ジャズ愛」を伺っていたら、私もまたトランペット吹きたくなってきちゃった(^^)  
久しぶりに出してみようかな・・・。

 

山本晋也監督も、素敵に素敵に歳を重ねていらっしゃる大好きな方。
監督の博識にはいつも感心してしまいますし、いつも本当に勉強熱心でいらっしゃいます。

ありがたい先輩と長くお仕事させていただいて、私も幸せです(^^)

 

2009年02月20日

ACTでオーケイ&やのぱん!

『岡元あつこのACTであつこ』の収録で滋賀・愛知川へ。

ゲストは松竹芸能のオーケイさんとやのぱんさん。

ACTであつこ

ボーリング対決、かーなーり、盛り上がりました☆
放送見てくださいね!

 


やのぱんさんはセミレギュラーですね(^^)
ゴルフ仲間です(最近お互いサボり中~☆)。

ACTであつこ

・・・岡山さんとやのぱんさんと真剣に何の話をしていたのかは謎。


今日はみんな同年代チームでロケ楽しかったです(^^)

ACTであつこ

ちなみに以前テレビで見た「小島さんの靴下の干し方」は、その後我が家でも実践されています。


つま先側をパッチンするんですよ。
そうするとゴムも伸びずにあともつかずに乾くの早いの(笑)!おためしあれ~(^^)

 

2009年03月02日

さよなら

伺うことはできなかったので

 

お花だけでも贈らせていただきました。

 

 

本当に魅力的な方でした。

 

飯島愛さん。

また。お目にかかれる日を。

 

 

2009年03月05日

座長 山本陽子様

今日のNHKラジオ『わが人生に乾杯』のゲストは、女優の山本陽子さんでした。

先日の宝田明さんといい、
この番組ではご縁ある方にお目にかかれることが多いです。


山本陽子さんの当たり役、『付き馬やおえん』は、
私の商業演劇デビュー作。
初めて私が明治座の舞台に立たせていただいたときの座長が、今日のゲスト、山本陽子さんなのです。


右も左もわからない、
時代劇の所作も着物の着付けも殺陣の立ち回りも満足にできず、
舞台の作法も商業演劇のいろはも何もわからなかった私が、
毎日毎日泣きながら稽古に通い、
泣きながら本番を迎え、
ひと月の公演の千秋楽を迎えるまで、ただひたすら必死だった20歳のころ。


なにもできないなにもわかってない小娘だっただけに、
本当に大変な一ヶ月だったけど、
それでもあのときの毎日があったから、
そのあと何があってもがんばれたんだろうなって思ってた。

広い広い稽古場の一番隅っこのはしっこで、
着慣れない稽古浴衣で、慣れない正座で、
板の間に張り付く裸足の足がぴりぴりしびれるのを忘れてしまうくらいにときめいて見ていたのが、
稽古場中央の花道で、凛として、立ち回りの稽古をする座長・山本陽子さん。

その艶やかで粋で、かっこいい姿は、ただ、ただただ、あこがれるばかりでした。

今日もやはり座長は素敵でした。

帰り際、「岡元さん、がんばんなさいよ」って声をかけていただき、
「なんかあったら連絡しなさいね」って連絡先を渡してくださいました。

ああ、やはりあこがれます。
やはりあこがれ、こがれます。

すてきな方に会えた日は幸せですね。

素敵なヒトに会えた日は、幸せです。

2009年03月10日

浅井企画祭り

 

えー、浅井企画で祭りでっせ

浅井企画祭   アタクシも出まっせ

 

是非お越しを (^^)

2009年04月14日

浅井企画所属タレント 総出演!

週末は

 

浅井企画祭り ですよ 

 

出演者   

久しぶりに関根さんや小堺さんと会えるのうれしいな。
大好きな見栄晴さんとも超久しぶり♪ウドちゃんも元気かな?
レイコねーさんも相変わらずお綺麗かしら?

おんなじ事務所でもなかなか会うことがない方もいるので楽しみです。

 

 

2009年04月17日

ひ~めせ~ん ごーごごー!

久りぶりのロケ。

姫路セントラルパークで一日遊んできました。

 

姫セン・・・初めて訪れましたが、想像をはるかに超えて楽しかった☆

 

鷹使いをしてみたり。

姫セン

・・・鳥類はちょっと怖くて腰が引けてたりする。

 

ホワイトライオンにご飯をあげたり。

姫セン

・・・感動の餌付けの瞬間!!

 

大好きな映画『マダガスカル』のまんまのワオキツネザルやリスザルが檻の中ではなく普通にそのへんにたくさんいるの。

目の前にフラミンゴ。

足もとにワラビー。

目の前にバンザイするプレーリードッグ。

 

自然満載。

自然の中に人間が放し飼いにされた感じ。

 

かなり楽しくて

帰るときは淋しくなってしまいました。

 

姫セン。かなりおススメです。 

 

アタシの中では旭山動物園を越えたね。

 

また行きたいなっ!!

 

2009年04月19日

浅井企画祭り ~社長の福耳さわります?

浅井企画祭りでした!

浅井企画のタレント大集合!

 

久しぶりに会う方々も、同じ事務所でも初めて会う方々も、一日ワイワイと私たち出演者もすっごく楽しんじゃったお祭りでした。

 

女性楽屋も大盛り上がり。

タレント女子楽屋

みんな女の子ですよ。ええ、ええ、女の子ばかりですとも。

かつて一ヶ月間ドラマの沖縄ロケで寝食ともにしていたレイコねーさんとも久し振り。あいかわらずきれいだしレイコワールド持ってるし、かなり癒されたぁ(^^)。

有末ちゃんカワイイ。あんまりかわいいもんだからずっと見てた。「ねえねえ、ありすえちゃーん、連れて帰りたいんだけど~」って言いながら。同じ事務所でなかったら軽く変質者扱いされてもいいくらい凝視。だってほんっとお人形さんみたいなの。かわいかったー!

で、写真には映ってないんだけど関根麻里ちゃんともおんなじ楽屋で、麻里ちゃんファンの私は『・・・週刊マリウッド大好きです』と告っておきました。最高にかわいくて頭良くて賢くて本当にいい子です。さらにファンになりました。

とまあ、あえてミーハーモードも出しつつ。

終演後は劇場で全体乾杯の後、心理学者の富田先生、海洋ジャーナリストの永田先生、シンガーソングライターの宇佐元さん、キャスターの吹田さんとテニスプレイヤーの吉田さん、そして私と劇団の後輩でもある女優の小島千春、同じ佐々マネチームでワイワイ食事に行きました。

楽しかったー!!!

 

 

で、浅井企画祭りで「お絵かき対決?」でいただいたの。

   ・・・いつ使おうかな?

 

 

 

 

 

 

2009年05月13日

ACTであつこ IN 守山

今日は『ACTであつこ』の収録で滋賀県守山へ。

チキチキジョニーと中西さんと一緒。

本日はスペシャルゲストに美人プロボウラーの大山プロ。

ACTであつこ


なんと大山プロにボーリング習っちゃいました!

みんな気合いと勢いだけは十分だったんですけど・・・(笑)。

ACTであつこ

 

・・・たぶん明日は筋肉痛です(^^;)

 

 

 

2009年06月01日

味の素スタジアム

日曜日は味の素スタジアムで開催された「みたかわんぱくサッカーフェスティバル」の司会をしてきました(^^)

私にとっては地元三鷹の大きなイベント!
この日を楽しみにしているサッカー少年たちが味スタにたくさん集まりました。
子どもたちにとっては普段スタンドから憧れの選手を見つめているピッチに直接入ることができるだけじゃなくて、なんとあの芝でプレイまでできちゃうといううれしい機会。

私は総合司会で出演していたのですが、スペシャルゲストはヤナギとモリシ。
・・・身内感たっぷり(笑)。

さらに安田大サーカスとアメリカザリガニがゲスト。
・・・共通のお友達も多いので安心感もたっぷり(^^)


歌手の諫山実生さんのライブもあって、素敵な歌声にウルウル来ちゃいました。

諫山さんの朝のリハーサルをこっそり見ていたんですけどね、
あんな感動する「君が代独唱」初めて聞いたかも。
誰もいないスタンドに諌山さんの透明感ある声だけが響き渡っていて、なんだかここがどこなのか分からなくなっちゃうくらい感動したの。
いまNHK「みんなのうた」で諌山さんの歌が聴けます。
この「虹色ラブレター」もきゅんとしちゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=UdwF2m-qvdE&fmt=18

 


みんな味スタでサッカーできたなんてうれしいよねえ!
あたしだって味スタのピッチに入れただけですっごいうれしいもん!

とっても楽しいお仕事でした。

地元だけに友達にもたくさん会えたしね(^^)

 

 

イベントのあとは国立競技場へ。

日本VSベルギーを観戦してきました。

 

後半はウェーブばかりしていたような気がします。
なんでウェーブが発生しまくっていたかは察してね(笑)。

 

2009年06月13日

女将の一日

今日は朝一番からYANAGI FIELDで練習していたYF奈良クラブU-15を見て、すぐに移動して市内の小学校でトレーニングマッチをしているU-12の試合を見て、続けてU-10の試合を見て、その後香芝へ移動してNFAリーグ2戦目のU-15の公式試合を観戦。

U-12とU-10の試合会場から車で約1時間、バタバタと香芝の会場入りをしたものの、
急いで来たからドキドキしてんだか公式戦の緊張でドキドキしてんだか、
いずれにしてもかなり心臓がバクバクしながら、ベンチの後ろでメンバー外の選手たちと一緒に観戦しておりました。

公式戦を見るようになって、久しぶりにホント久しぶりに、ヤナギの現役時代を思い出しております。
ヤナギの出場している試合を見るのはすっごく楽しいんだけど、

ケガをしませんようにとか、
ミスをしませんようにとか、
チームが勝ちますようにとか、
みんなが気持ちよく戦えますようにとか、

いろんなことを考えちゃって、のどの奥にぐぐっと心臓が詰まってるみたいな感じ。

この緊張を気持ちよく感じられる日が来るんでしょうか?
こんな緊張感に常に直面してるってだけでスポーツ選手ってホント偉い(笑)。


円陣

試合前に円陣を組むU-15の選手たち。
みんなで勝つって気持ち。すっごく伝わります。

 

試合前の最高の表情です!

君たちなら絶対大丈夫!!

 

 山野監督。

 

実はちょっと内緒話。
いつもみんなが一生懸命走りこみをしているヤナギフィールドの裏の坂道。
毎日毎日山野監督は、「あいつらコケよるしなあ~!!」と言いながら、
みんなが来るずっとずっと前の時間から、竹ぼうきで砂利を掃いてくれているんです。
みんなが通る道を、ていねいにていねいに。
みんなが走る道を、ていねいにていねいに。

・・・なーんて、バラシちゃったらおこられちゃうかな(笑)?

 

ドキドキに拍車をかけて、ハラハラする試合でしたが、
最後の最後に、みんなかっこよすぎ!

 

うれしくって飛びあがってしまいました!

と、試合が終わったところで、
今度は大阪へ急いで移動。

本日は同じ事務所のシンガーソングライター・宇佐元恭一さんの全国ツアー・大阪ライブ。
素敵な歌とピアノに癒されつつ、たくさん元気も頂きました。


ステージの途中で、この間の「浅井企画祭り」で誕生した、関根勤さん作詞・宇佐元恭一さん作曲「浅井企画社歌」のお話が。
まさかとは思いましたが。
まじでまさかとは思いましたが。


「今日はねー。浅井企画の女優さんの岡元あつこさんが来てるから、岡元さん呼んで一緒に歌っちゃいましょう!」とムチャブリ(笑)。

普通こういう企画って、実は事前に話が通っていて、ふられるのもわかってるくせに、「え!?アタシですか!?うっそーん!!」とか言って、バリっと化粧した顔でちゃんとした衣装を着てステージに登場するってのがフツーですよね?(いや、フツーかどうかは知らないけどそんなもんじゃなかろうか?と。)


ここが浅井企画ですよ。

ガチですから。

ガチで知らなかったですから。

ガチのドッキリ企画っすから。

しかも恐ろしいのが私のマネージャーさんはこういうドッキリが大好き。

今まで何度引っかかったことか。

今日もニコニコしながら会場の後ろに立ってました。

 

しかし。 

ヤナフィーで朝のゴミ拾いをし、計5試合を観戦し、埃まみれのグラウンドからいそいで着替えてコンサート会場に来た私。お化粧なんてはがれまくりで鼻の頭ピっカピっカ、頭なんかたぶん砂だらけですよ?

そんな姿で宇佐元さんのお隣で「浅井企画社歌」を腕を振りながら歌わせていただきました。
ああ、ジャージのまんまで行かなくて本当によかった(笑)。

 

宇佐元さん、素敵なライブと貴重な経験をさせていただきありがとうございました!
そして宇佐元さんのファンのみなさま、大変失礼しました~(^^;)
そしてあたたかい拍手をありがとうございました~(^^)



 

 

 

 

2009年06月18日

ACTであつこは堅田へ!

『ACTであつこ』の収録で滋賀県堅田へ。
今日のゲストはボルトボルズさんと毎度おなじみやのぱんさん。

やのぱんさんと

「焼けてるねー」「焼けてるよ~」

はい。我々ゴル友(=ゴルフ友達)です。
ま、アタシの場合半分はヤナフィー焼けなんですけど(笑)。

 

視聴者の皆様にご参加いただいての「十万玉への挑戦」続いております。
十万玉達成の際は十万円分視聴者プレゼントです。
最初は遠い遠い道のりだと思っていましたが、
視聴者助っ人の皆さんのおかげで、かなり、かなり現実的になってまいりました。

がんばるぞ。おー。

 

ACT

ボルトボルズTシャツ かわひー。

2009年07月16日

お仕事週間

先週は子どもたちに感動させてもらったから

今週は「あなたこそお仕事がんばんなさいよ」ウィーク(笑)。

 

滋賀は近江八幡で番組収録した翌日、またまた別のお仕事で滋賀・石山へ。

素敵な大先輩たちを前に、生意気ながら「講演会」なんて経験をさせていただきました。

 

その話はまた追い追い。

 

 

今日は朝から伊丹空港です。

今から番組の打ち合わせに行ってきまーす。

 

朝から暑いけど、きっと東京のほうが涼しいに違いない。

と、期待して☆

 

2009年07月17日

講演会とハタチだったあたし

さて先日の講演会。

滋賀で「講演」をさせていただきました。

LIONS

ご商売に成功されたり地域貢献をされたり、人生の大先輩で、なおかつ私が目標とするような素敵な生き方をされている皆様の前で、不肖私メがお話しさせていただくなんて・・・。

本当にいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。

 

この日はうれしいうれしい再会も。
昔むかし、私がピチピチのハタチのころ(笑)、大変お世話になった大好きなおねえさまと再会できました。

初めて明治座の舞台に立ったとき、
初めて京都の撮影所に入ったとき、
初めて大好きな俳優さんと共演させていただいたとき、

いつもこのおねえさまが支えてくださっていました。


あの頃は大きな夢に向かってただ突っ走ることしかできなかったガキンチョですが、おねえさまと再会して、少しオトナの話もできるようになったことがうれしいな。

 

いまもただ突っ走ってるだけだけど(笑)。

 

でもいまは、突っ走れることがシアワセだってことも、わかってきたしね(^^)

 

 

いくつになっても全力疾走。

一生懸命走り続けたら、きっとなんか見えてくるって。

そう信じてるのは

今も昔も、かわんないかも。

 

がんばるべ。

2009年07月18日

野外劇

新宿花園神社で公演中の野外劇『新宿ジャカジャカ』を観てきました。

椿組の花園神社野外劇はずっとずっと見てみたかったものの、
この時期っていつもコチラが稽古中で、なかなか観に行くことができなかったんですよね~(^^;)

今年の野外劇は仲良しの山田まりや夫妻が出ているので
東京の仕事にかこつけて観に行ってきました!!

 

野外芝居。
救急車の音も虫の音も酔っぱらいの叫び声もクラクションも
みんななーんか気持ちいい。

 

まりやも草野兄貴も、ほんと素敵な夫婦ですなあ。

 

夜風に癒された新宿の夜でした。

 

RELAX

打ち合わせに疲れた時ー!!

 

スタバ

 

・・・癒されるぅ。

2009年07月30日

出番前

昨日は初めてのお仕事!
実はお仕事・・・というより、私のお気に入りグッズのご紹介に行っていました。

ショップチャンネルに初出演。
24時間生放送ですって。
すごいねえ。

 

お気に入りの品のご紹介。
うまく伝えられたでしょうか?

 

マカニティ  出演前の楽屋にて

 

マカニティhttp://www.shopch.jp/ComDetailShow.do/q/requestNo/e/359191/a/beforeScreenFlg/e/791

2009年08月01日

ショップチャンネル

またまたショップチャンネルに出演してきました。

 

 

マカニティ  

初対面のメイクさんがそのまま普通にアイメイクをしだしたので、
「え?今日まだ日焼け止めだけでファンデ塗ってないですよ?」って言ったら「えー!!そうなんですかあ!!」とあわててやり直してくれました(笑)。

「肌が綺麗なんでてっきりもうベース終わってると思ってました・・・(^^;)」と言ってくださいましたが、まさかスッピンでスタジオに来たとは思わなかったが正解ではないかと・・・(笑)。すいません(笑)。

 

 

夕方、東京ミッドタウンで9月公開の某邦画の試写へ。

同じ事務所のエネルギーの森さん&平子さんにバッタリ。

映画はというと、びっくりするくらいつまらなくてガッカリ。

 

 

夜は「トゥナイト2」で大変お世話になった石川次郎さんの息子さん、淳太くんのお店、「BUCA JUNTA」に久しぶりにお邪魔してきました。
N.Y.でロケコーディネーターをしていた時に知り合い現在は汐留で某番組を担当しているサラと、自転車事故での怪我から全快したよしのひろこと女の子ダイニング。

カラスミのパスタ絶品!またこのお店のタリアータは夢に出るくらい大好き!!
とっても楽しい時間を過ごしてまいりました。

人気のお店なので予約が取れるかですが、機会があれば是非是非に。
で、タリアータは外さないでね!

 

 

さて一昨日、姪っ子甥っ子を連れて東京ミッドタウンWATER WORKSを観に行ってきました。
噴水と光のショーは想像以上に素敵で感動しました☆


六本木のド真ん中に一面の芝生。

裸足で走り回る子供たち。

ごろんと寝転がる大人たち。

夕刻からはシャンパン飲んだりビール呑んだり。

水びたしになる子供たちとイルミネーションを眺めて癒しのひと時。

 

東京は意外に緑が多いんですよ。

そしてその緑の使い方を知ってる賢人も多い。

こういう遊び方、自然との共存を、肌で子供に伝えていけるというのは素晴らしいことですね。

 

六本木

 

 

2009年08月19日

ACTでたぬき

『ACTであつこ』のロケ。

滋賀の水口の店舗でロケ、そして信楽でのロケと、今日はかなり盛りだくさーんな一日。

 

信楽焼のタヌキにたくさん会いました。

 

 ほら、二体も・・・

信楽  ・・・あ、タヌキじゃなくてやのぱんさんだった・・・

 

なんてジョーダンはさておき、まじタヌキってばでかいから。

 

信楽  ね? でかいでしょ?

 

忙しい一日だったけど、楽しかったぁ(^^)

 

 

 

 

2009年08月20日

真夜中ですが(^-^;

いまAM3時30分です(笑)

真夜中?早朝?


今からショップチャンネル出演してきまーふ(*^_^*)

2009年09月10日

「ついに!」と言われて15年 旧グラビア職人

なんだか続くときは続くもんで、
先日の佐々マネとの会話。
 

「あっちゃんやんないと思うんだけど (笑いをかみ殺している佐々マネ)」

「なんすか?」

「グ、グラビアの話がきてるんだけど (すでに爆笑している佐々マネ)」

 

えー。
最後の写真集が6年ほど前、
最後のDVDを撮影したのがもう5年ほど前になりますね。

 

その時からすでに10キロ肥えまして、

かつてグラビア誌をにぎわした肢体はいまいずこ、

最近は自分のウエストを探す旅に出たいこの頃でございます。
 
あのー。どこかに落ちていませんか?あたしのウエスト。

 


結婚した時に雑誌の特集で撮影してもらった「お姫様抱っこ」の写真。

もし今そのポーズで撮ろうとしたら、

確実に、

「ヤナギが浜にうちあげられたセイウチを持ち上げている」という絵にしか見えないか、

「ヤナギが浜にうちあげられたトドに押しつぶされている」図にしか見えないと思いますが。

 

・・・その前に、

持ち上がる前にヤナギが死にます(爆)。

 

 

昔『トゥナイト2』で、「太った人は過去のやせていた頃の自分の写真を持ち歩く」という定説がどれほど当たっているかの実験を、パパイヤ鈴木さんとやったことがあります。

該当率100%でした。

最近自分にもその傾向があります。

いかんいかん。

 

 

なんてビックリするような話が来たかと思いきや、

時を同じくして、

 

昔よくグラビアをやったりエッセイの連載を持たせてもらっていた雑誌から、

「時代を飾ったグラビアアイドル特集」を組みたいのでインタビューをしたいというお話を頂き、

わざわざ大阪までライタ―さんが来て下さいました。

 

私の時代っていったら、

大原かおりちゃんや黒田美礼ちゃん、青木裕子ちゃん、桜庭あつこちゃんとかだねえ。
あとは安斉ひろ子ちゃん。かわいかったよねえ。
前に山田まりやちゃんや菊池万里江ちゃんと話していたら、まりやも万里江も同じ時期だったんだよねえ。
仲良しの柳明日香ちゃんも同じ頃。このあたりは『BIKINI』チームだったね。

なーんて時代考証しながら、ライターさんとしみじみ昔話をしてきました。
昔だったらもうちょっと気取った話になったかもしれないけど、

っていうか、たぶんもっとかっこつけて突っ張ってたと思うけど、

 

やっぱりなんだかんだいいながらグラビアの現場や写真集の撮影は楽しかったなあ。

素敵なスタッフに囲まれて、カメラマンさんもヘアメイクさんもスタイリストさんも担当さんもみんないい人ばっかだったよ。

みんなでロケして作品創って、あたしたち”ひとつのものを一生懸命作ってる仲間です”って感じだったなあ。



近いうちそんななつかしーい話が掲載されるかと思います(^^)

 

 

で、グラビアはどうするかって?

 

 

さあ、どうでしょう?もしかして次こそ・・・。

「ついに、〇〇〇!!!」 

 

・・・っていうのがグラビアタレントの常套手段(笑)。ふっふっふ(笑)。

 

 

 

 

2009年10月12日

秋の週末

先日のびわ湖放送『ACTであつこ』の収録では、大阪プロレスのビリーケン・キッドさんがゲストに来てくださいました。

大阪プロレスと言えば、私にとっては村浜です。
SB時代から村浜を応援していたものですから。

ビリーケンさんは体もすごいんですがトークも最高!

休憩時間の楽屋では、私が格闘技全般を見まくっていた時代のお話なんかもできて楽しかったです。

放送を楽しみにしていてね!

 

ACT  なぜか私は”杉作J太郎”風・・・

 

この3連休。

昨日はYF奈良クラブU-15の出場した秋季大会へ。

u15

秋空。
ホントにいいお天気。

 

決勝トーナメントはこんな感じでした。

u15 結果YM・YF・YF・YF・・・って感じで(笑)。

またがんばろうね(^^)

 

 

 

2009年10月28日

オリジナルメニュー開発!

実は!

料理好きがこうじて!

滋賀県にあるイタリアンレストラン「グリルズ」の新メニュー開発に携わらせていただきました(^^)

今日はその番組収録。

現役モデルで料理研究家の真野稔子さんをお迎えして、
チキチキジョニーとグリルズの鈴木さんと一日中クッキングー☆

  オリジナルメニュー!

私はねー。2品のメニュー&レシピを提案させていただきました。
グリルズ鈴木さんから「これはおいしい!」といううれしいお言葉もいただいたので、

もしかしたら、もしかして、

私のメニューをグリルズで召し上がっていただくことができそうですよ(^^)

 

このオリジナルメニューは
「グリルズ」×「ACTであつこ」コラボレーションオリジナルメニューとして登場するそうなので、
番組&番組HPを見逃さないでね(^^)

 

新メニューづくりの合間に
私が家でおもてなしの際によく作るお料理もご紹介しました。

タイカレーと塩豚。

このタイカレーが大好きっていつも言ってくれるチキチキジョニーですが、
簡単すぎてチキチキジョニーもびっくりですよ。

こちらも番組を見逃さないでね!!

 

できあがりー

楽しすぎて名残惜しく、

チキチキジョニーと真野先生と、うちの佐々マネとこのあとお茶へ♪

なんと5時間もおしゃべりしてしまいました!!!
(佐々マネはガールズトークに恐れをなして2時間半で退散)

よく食べよくしゃべる!!(そしてよく寝る)

これ私の健康の秘訣ですね(^^)

2009年11月19日

「ACTであつこ」は草津へ

BBCびわ湖放送「ACTであつこ」の撮影で滋賀の草津に行ってきました(^^)

ACT

昨日は「料理の鉄人」初打ち。

おとなしい台ですね・・・。

最近リーチアクションが長かったり演出が派手だったりする台が多い中、
びっくりするくらいシンプルな台でした。

けして出ていないからおとなしいというわけではなく、
出ててもおとなしい台です(笑)。
演出は控えめ短めで、
背後にある「チャングム」の音しか聞こえませんでした。

おためしあれ(笑)。



今日はNHKラジオ「わが人生に乾杯」です!

とってもとっても楽しみなゲストをお迎えします!

20時05分からはNHKラジオでお耳を拝借しまーす(^^)

 

2009年11月20日

F1レーサー 鈴木亜久里さん

昨夜のNHKラジオ「わが人生に乾杯」のゲストは鈴木亜久里さん。

suzuki aguri

世界で戦ってきたF1レーサーとしての想いや、レーサーにしか見えない時速300㌔・重力5Gの世界、そして何百億の資金を集めるF1チーム経営のお話など、普通の人間には経験できない初めて伺うお話ばかりでものすごくおもしろかったです!

亜久里さんのお話の中で一番印象に残ったのは、

「A地点からB地点を目指すとき、そのまままっすぐ行きたいけれども、残念ながらなかなかそううまくはいかない。でも道がそれていても、遠回りしていても、時間がかかっても、大丈夫!俺は必ずうまくいく!と信じてB地点を目指していれば、必ずB地点にたどり着く。」

そしてやっぱり自分の成功した姿をいつも想像しているっておっしゃっていました。
想像するというより、思い浮かんじゃうんですって。
そしたらそれは必ず実現するって。
これは自分の夢を叶えた方皆さんそうおっしゃいますね。

 

亜久里さんのお友達でシューマッハのお話もしてくださいました。

ミヒャエル・シューマッハは24時間365日、一分一秒すべてレースのことだけを考えているような人だそうです。勝つためにはなにも惜しまず、勝つためにどうしたらいいかを常に考えている、とてもストイックな方なんだそうです。

なんかやっぱり世界を舞台に生きている方のお話は本当に本当に興味深くおもしろい。

 

そして・・・なんてかっこいいのでしょう(笑)。

亜久里さんは第一印象もわぉっ☆っと思ってしまうくらい素敵でしたが、
お話を伺っていて完全にファンになってしまいました(笑)。


いま日本のモータースポーツ界はとても厳しく、
なんと一般免許の取得者数もどんどん減っていってるんですって。
各社のレース事業撤退に加えて、エコロジーを提唱するあまりにカーレース自体に対する風当たりも強い。

あたしが18になるときなんて、いやったーっ!車運転できるーっ!って感じに、バースデークラウチングスタートばりにみな教習所へ走ったもんだけどね。
みんな車買うためにバイトして、「ぜっと」だ「わんえいてぃー」だ「はちろく」だ「らんえぼ」だの、みんな車の話ばっかりだったけど、今は免許を取らない若者が増えているそうで。なんかさみしー☆

エコももちろん大事。

でもしゅるしゅるる~んって走りだすF1はちっともときめかないと思うんだけどなあ。

ババババババ・・・ッって音も含めて、心臓まで届くような爆音とレーサーや技術者の方たちのギリギリの攻防にトキメくのがレースの醍醐味だと思うんですけど。

 


かくいう私も昔通ったカート場。

ひさしぶりにカートに乗りたくなってきました。

 

 

2009年12月06日

最終回!

実は今月の放送で、びわ湖放送「岡元あつこのACTであつこ」が最終回!

なんとふと気づけば3年も続いていました。
お友達もたくさんできた番組です。

ACT

番組が一番最初にスタートした時のカメラアングル&立ち位置で、最終回のオープニング撮影。

あ、ちなみにこのピンクのライダース
春に韓国でオーダーメイドで作りました。
皮の種類も色も選べて、JKデザインから鋲の形まで選ぶことができて、
自分のBODYピッタリに採寸して製作、
韓国→日本への郵送費も含み、4万5000円ほどだったかな?お得でしょ?
私イビツな体なんで(^^;)、最近オーダーメイドの素晴らしさを大発見!
体に合うって、一番オシャレに着れるコツなのかも!?

あとこのふわふわダチョウのようなスカートは、
南仏ニースの「SALA」で一目惚れ購入。
確か90ユーロくらいだったと思います。
パーティーや衣装に大活躍!でもフワフワの羽が飛んできて鼻がかゆくなりますが(笑)。

ACT

最後はスタッフ&出演者の皆さんにお花をいただきました(^^)

 

滋賀県の皆さん、いつも声をかけてくださってありがとうございましたー!!

あつこ嬢はパチ女神パワー鍛練の旅に出かけます(笑)。

ちなみに先日は「GARO」でパチ女神のプライドをズタズタに崩されました(笑)。

む・・・無念なり。

 

2009年12月25日

クリスマス☆イブ

クリスマスイブ☆の一日

 

恵比寿で親友とガールズトークランチ

バカラ   バカラのシャンデリア きれい(^^)

 

クリスマスイブの食事は

・・・ひとりでNHK前の中華料理屋さんの五目そば

 

中華蕎麦  アローン ゴモクソバ ナイツ

 

 夜はNHKラジオの生放送!

ゲストは俳優の柄本明さん! 
映画の雰囲気のまんまの素敵な方です。
映画の話をされるときはキラキラしていて少年みたい!
とても楽しいお話をたくさん頂きました。

 

柄本明さん

 

クリスマスイブからクリスマスへ変わる瞬間は、TBS終わりのサラとNHK終わりのアタシで合流。

クリスマスイブを仕事に励んだ女二人、ホワイトサングリアで乾杯しました。

 

 

メリークリスマス!

 

明日は4時起きでーす(^^;)

 

 

 

2009年12月26日

鳩サブレー

今日はうれしい贈り物。

 

みのさん

 

みのもんたさん

 

みのさんと文化放送でラジオをやらせていただいていたのはもう何年前になるかしら?
本当に本当に厳しくて男前であたたかい方です。
みのさんに叱っていただいたことは何度もあります。
そのたびに自分のふがいなさに情けなくて悔しくて涙が出ました。
あの頃、みのさんの言葉をわかっていたつもりだったけど、
理解していた気になっていたけど、

今になってみのさんの言葉を思い出すことがよくあります。

「そうか、あの言葉はこういうことを伝えてくださっていたんだ」
「あのお話にはこんな意味があったのかもしれない」

あの頃より少しばかり大人になって感じる先輩の言葉の重み。

ありがたい限りです。

たぶんこれからも、折に触れてみのさんの言葉を思い出すことがあるんだろうな。

その年、その時期になって初めてわかる言葉の意味。

今からそれも楽しみであります。

 

 

鎌倉の鳩サブレー(^^)

鎌倉からの叱咤激励、しっかり頂戴いたしました!!

 

鳩サブレー

 

 

2010年01月03日

しまけんさんより

 

 

SHIMAKEN

 

デビューしたころから応援してくださっているしまけん画伯から新年のイラストが届きました(^^)

しまけんさん ありがとう(^^)

2010年01月05日

あらためましてのご挨拶

NHK第一ラジオ『わが人生に乾杯 新春スペシャル』は、新春1月2日から2時間半の特別番組、
NHKスタジオパークからいっぱいのお客さまをお迎えしての公開生放送でした。

 

毎年NHKラジオで初仕事、いいお正月を迎えさせていただいています。

 

2010年初ゲストに歌手の八代亜紀さんをお迎えし、山本晋也監督と出光ケイさんと私、岡元あつこでお送りしました。

 

番組の中ではキャスト総出演でラジオドラマも!!

僭越ながら、私は鞍馬天狗の役をやらせていただきました(^^)

NHKラジオ

こちらはラジオドラマのリハーサルの模様。
公開生放送なのでリハも1回限り、大急ぎ&大忙しです☆

NHKスタジオパークはガラス張りのスタジオなので、たくさんのお客様がリハーサル中もご覧になっています。明治神宮の参拝帰りの方もたくさん!お正月気分をお客さまからも感じています(^^)

 

 

今年も全国のラジオの前の皆さんのお耳を拝借いたします(^^)

あなたのお耳にとまればうれしいです(^^)

 

NHKラジオ

 

本年もよろしくお願いいたします!

2010年01月08日

加藤武さんをゲストに

昨日は生放送!

NHKラジオ「わが人生に乾杯」のゲストは俳優の加藤武さんでした。

御年80歳とは思えない鍛え上げられたBODYに、エネルギッシュな語り口とダイナミックなお声、
豪快で粋で、そしてなおかつチャーミングなお方(^^)

黒澤映画の常連であった加藤さんのお話に、
ただただわが身を猛省するばかりでした。

クロサワ、ミフネ、杉村春子、藤原釜足、
伝説になっている方々は、生き方すらも素晴らしい。

加藤さんも本当に素敵な方です。

 

今年は黒澤明生誕100年のアニバーサリーだそうです。

もう一度観てみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

2010年01月10日

浅井企画新年会

国立での関大一高VS青森山田の準決勝。

最後の劇的な2点の追い上げ。国立が一つになってましたねえ。
PKのあとのスタジアムの空気もとても爽やかだった。

やっぱ高校サッカーは感動。

 

さて先日は私の所属する浅井企画の新年会でした。

会社の皆様、マネージャーさん、タレント、総勢105名勢ぞろいでの新年のお祝い。

 

浅井企画新年会
あたしどこにいるかわかる(笑)?関根さんと社長の上だよ(^^)

うちの事務所、ホントに皆さんほのぼの仲良しなんです。

大きな大きな家族みたい。

あったかいたいせつな家族です。

 

 

大新年会の後は
昔からおにーちゃんのように慕う見栄晴さんと、
昨年大活躍だった弁護士の本村先生と、
浅井企画に入るずっとずっと前からお世話になってるウドちゃんと、
社長と専務と作家さんで二次会しました。

 

社長ともゆーっくりお話しできたし、専務ともお話しできたし、
先輩の皆様からも後輩の皆様からもたくさんパワーもらっちゃった(^^)
がんばらなくっちゃね!


カメラのちょーし悪しなので
復活したらまた写真アップしまーす。

 

 

2010年01月11日

浅井企画新年会2

浅井企画の新年会にて

 

私の大好きな見栄晴さん 地元も一緒なので昔から本当にかわいがっていただいてます 。

私たちが子供のころから見ていた見栄晴さんも、もう素敵なパパさんですよ~。

 

 はなまるマーケットでおなじみキャスターの皆藤さん

 

史上最強の40代独身オトコマエ男です。
野球は県大会優勝の取手二高エース、ゴルフはシングル、スキーもプロ級、性格は優しくておもしろくてどこまでも爽やか、モテ要素のかたまりのような方です。
これで変態だったらおもしろいんですが(笑)。
しかしモテるだろうな~!!

弁護士の 本村センセ。

なんと見栄ちゃんと同級生。
とっても優しくて誠実な方です。

 

キャスターの安井まみ子さん。



浅井企画にほとんど女の子がいなかった頃からご一緒している先輩、まみ子さん。
まみ子さんはかつて広島テレビのアナウンサーだったので、
なんとサンフレッチェ時代のヤナギとも仲良しだったのです!
いつもとても優しい先輩です!

 

キャイーンのウドさん。

ウドちゃん

実はウドちゃんとは私が高校生の頃から面識があります。
しかもかつては同じ劇団でした。
こんなに誠実で礼儀正しくて腰の低い人は、
モリシとウドちゃんくらいだと思います(笑)。

 


大好きな大先輩。関根勤さんと小堺一機さん。

関根さん小堺さん

私が浅井企画に入るずっとずっと前から、
お二人のラジオ「コサキン」に呼んでいただいたり、
現場で声をかけていただいたり、
本当にあたたかくて優しいお二人です。

関根さんと小堺さんがいらっしゃるから、
うちの事務所がこんなにほのぼの家族的なんだろうなと思います。

 

 新年会ってがんばろうって気持ちをたくさんもらえるから大好き!

 

今年もがんばります☆

 

 

2010年02月04日

NHKラジオ

明日のNHK第一ラジオ『わが人生に乾杯』のゲストは服部幸應先生。

 

まさにいま、服部先生にお尋ねしたいこと、伺いたいお話がたくさんあります!!

食育のこと、子供たちの日常の食事のこと、スポーツ少年たちがなにを食したらもっと身体にいいのか?

YF NARATESOROに栄養指導をしてくださっている管理栄養士の坂元美子先生のお話を聞いてから、興味津津!

YANAGI FIELDで坂元先生の指導をしっかり守っている子どもたちを毎日見ていて、
その変化に、そのパワーに、
あらためて食がもたらす力に感動すら覚えてます☆

 

そのころから食育について知りたいことがたくさん!
大好きな方にアドバイスを受けたこともあって、
実は少し前からある資格取得に向けて勉強中なのです。

そこで服部先生ですよ。


リアルタイムに大注目だった服部先生にお目にかかれるなんて!すっごく楽しみです(^^)

 

明日の晩は20時05分からNHKラジオでお耳を拝借いたしますね!

 

 

2010年02月05日

服部先生登場!

昨夜の「わが人生に乾杯!」のゲストは服部幸應先生でした。

「わが人生に乾杯!」 

やっぱり先生のお話は実際のデータを用いて教えてくださるので説得力がスゴイ!!
ためになるお話と驚愕のデータが続出で、
あっという間の1時間半でした。

 

それにしても先進国のひとつだと認識していた日本がこれほどに崩壊していたとは。

子どもたちの学校の先生に対する尊敬度。各国80%台で競り合っているのに、日本はなんと20%台。
これ本当に危惧すべき数字だそうです。50%を割るとその国は崩壊するといわれているのに20%台。うわぁ~(>_<)

 

教育は家庭の食卓から始まるという先生の言葉。

食事じゃないですね。

食卓なんです。


小さいころから「ご飯は誰とどうやって食べているかがいちばん大事」って聞いたことはあったけど、まさしく「食卓」、本当に大事なんだなあと再認識しました。

昨日はずっとYANAGI FIELDの子どもたちの顔を思い浮かべながらラジオの放送でお話していましたよ。


YF NARATESOROの選手たちは
毎日練習が遅くまであるから
平日は家族で食卓を囲めていないだろうな。

朝ごはんやお休みの日は家族で食卓を囲んでいっぱいいっぱいサッカーの話してね。

 

2010年02月20日

必殺

モルディブでPCが壊れ、連絡はヨネコーチと支配人の山田さんからの定時連絡のみという「NO NEWS NO MAILライフ」に、すっかり外界から隔たれた暮らしをしていた数日後、今度はマイナス7度の韓国へ。

零下って、寒いっつーか、痛いのね。

2日滞在後、日本に帰ってまいりました。
これで世界2周終了。

 

旅の話はさておきながら、
日本に戻る機内の新聞で、とても悲しい知らせを目にしてしまいました。

 

いま、私はYANAGI FIELDという場所で、子どもたちと接していて、
いつも「夢は絶対叶う!」って言い続けてます。
一生懸命走り続けていればきっと何かが見えてくるってそう信じてるし、
一生懸命走ってなくちゃきっとなにも見えてこないってそう思ってる。
夢は絶対叶う。
頑張ってれば、頑張って走り続けれていれば、必ず夢はかなう。

もし叶わないとしたら、それは走るのをあきらめたとき。

そう思っているわけでそう信じているわけで、だからこそあたしは夢に向かって走ることをやめなければ、きっと夢は叶うってやっぱりそう信じているわけです。

それにはいくつかの理由もあって。

いくつかの出会いもあって。

 

 

まだロクにテレビにも出てないジョシダイセーだったアタシが、
「必殺4」を観たときに、
アタシ絶対この作品に出たいって思った。
「これに出たい、この作品に携わりたい いつかいつかいつか いつか必ず」

そう思って走っていたら

最後の必殺といわれた「必殺6」に出演することができた。

 

大好きなドラマが「はぐれ刑事」だった。
主題歌のトランペットを何度も何度も練習した。
いつかいつかいつか、いつかこのドラマに出られたら。

そう思って走っていたら

「はぐれ刑事」に出演することができた。

 

やっぱり願えばかなうんだよ。想いは強いほうが勝つんだよ。
思いっきり頑張って走り続けていれば
絶対夢は叶うんだ。

 

だけどあたしもダメダメで、どーしよーもねー甘ちゃんで、
実は人生で二回、遅刻したことがある。

そのうちの一回が、藤田まことさんの撮影現場を観に行った時。
当時の藤田まことさんのマネージャーHさんが何度も何度も私の携帯を鳴らしたのに、
遅刻していることが分かっていた私は怒られるのが嫌で連絡をしなかった。
大船の撮影所についた時は約束から30分も遅れていただろうか?

私としては見学だけだから遅れてもいーじゃん、くらいの気持ちだった。
乗ろうと思っていた電車はジンシンジコで遅れていた。
いや、ホントはもう一本前の電車に乗れば間に合っていただろう。
べつにいーや、その時はそう思っていた。べつにおくれても、いーや。

マネージャーのHさんは撮影所の前でウロウロしながら私のことを待っていてくれていた。
「・・・電車ジンシンで止まってました。スイマセン。」
ジンシンが理由じゃない。私が乗り遅れたんだ。
Hさんは「よかった!心配した!」と言ったきり、私を怒ることもしなかった。

藤田まことさんに会った時、藤田さんは私にこう言った。

「岡元、遅刻はな、たくさんの人に心配をかけるんだ。迷惑じゃない。ただ心配してしまうんだ。わかるだろ?」

あたしはみんなにものすごく心配をかけてしまったことをものすごくものすごく反省した。
人を思いやるってこととか、
人に心配をかけないとか、
そんなこともできないのかバカヤロウって自分で思った。

誰も怒らないのが余計に痛かった。

大船撮影所は、もうない。

 

 

JOE COMPANYの舞台に出させてもらうようになって、
「剣客商売」で藤田まことさんと共演している小野寺丈さんや三浦浩一さんの関係で
京都公演の際は必ずまことさんが焼肉をごちそうしてくださった。

ご本人は仕事でいらっしゃらないのに、
「キャスト・スタッフ全員思いっきり食べて公演がんばれ!」と毎回焼肉をごちそうしてくださっていた。

ご縁だな、と思った。

本当にご縁なんだなあと。

 

頑張れって思ってくださるお気持ちに、
答えなければ、応えなくては、そう思って走り続けてきたんだと。

 

昨年十何年ぶりに偶然私の番組を観たHさんから連絡があって、
本当に久しぶりに久しぶりにお目にかかることができました。

もう少し、落ち着いたら、もう少し。
Hさん、ご連絡させていただきますね。

今はもう少し、
藤田まことさんの言葉を思い出しながら、

やっぱり走り続けてれば必ず夢は叶うんだって、もう一度自分に誓ってみます。



藤田まことさん ありがとうございました。

 

 

2010年02月25日

今夜逢おうね!

今日はNHKラジオ「わが人生に乾杯」です(^^)

 

今夜のゲストはなべおさみさん。

 

今夜もあなたのお耳を拝借しますね(^^)

 

 

2010年02月26日

生きること

なべおさみさんをゲストにお招きしての『わが人生に乾杯』。
お聞きいただけましたか?


ハナ肇さんの闘病記をつづったなべおさみさんの看護日誌。
「病室のシャボン玉ホリデー ~ハナ肇 最期の29日間」

”付き人”として本当の最期の最期を、"オヤジ”に付いたなべさんのお人柄、お気持ち。
ハナ肇さんの最期のステージと、それを看取ったスターたち。


私は家族が医療・看護の道に進んでいたり、
親戚が介護の仕事をしていることから、
非常に興味深くありがたく読ませていただきました。


いや、ホント、
最期の最期まで、
人間とはスゴイです。
そしてそんな尊い人間の命を支えるたくさんの人間の魂とは、スゴイです。

そんな風に生きなくてはいけません。
最期のその時まで、人は人としてたくましく誇らしく生きなくてはいけません。

生きること。死ぬこと。みんな生きて死ぬ。
だから、だからこそ、生きることはすばらしい。


そう思いマシタ。

なべおさみさんと一緒にスタジオにきたマネージャーくんが、
私の写真集「SUGARHILL」時代に現場についてくれていた私の元マネージャー君でした(^^)
メキシコロケ、行ったねー!!
L.A.ロケ、楽しかったねー!!

これまたご縁(笑)。